アジリティー

今月のミニアジ

先月の大会後も毎週練習には参加しております。

が、いつも一人のため写真がないんですよね^^;

まぁ撮れん事もないんですが・・・

今月はコギ友のりき君と一緒になった日もあったのに↑の通りで写真がおませんsweat01

他の日にはセットの強化練習をしたりね。。。

参考写真cameraこの状態でマテをさせるんですよ。

P6060042

そして、先週の練習は夏休み中の姉ちゃんが一緒に来て動画を撮ってくれたのでUPします^^

ハードルのみのコースでU字の変形版。

まずはフロントクロスで・・・

ボリュームにご注意ください。

この後、先生からさっきと違うハンドリングでと言われ・・・ sweat01sweat01

普通に私がコースの中を走りました。

この日の最後の練習はスラロームでした。

これは、もう少しで1連って時のものです。

なんせ胴長のコーギー・・・結構ウネウネと大変でございますdog

それでも普通のアジをしていたおかげか、そんなに外す事なくRUNAちん頑張ってくれておりまするwink

最終的に1連まで練習したけど、疲れたのか?気が散ったのか?後半は集中力が無くなって来て外したりって場面もありましたわ^^;

で、今は初級やけど1連スラが出来るようになったら中級に進めるって言われたのよぉ~happy01

もうちょっと頑張ろうなRUNAちんnote

| | コメント (0)

ミニアジ大会

先週(6/28)は、ミニアジ大会があり、14頭が参加しました。

RUNAちんも練習のつもりで参加してきましたbleah

競技はジャンピング(全犬参加種目)ハードル&トンネル&タイヤのみのコース。

ハイスピードorテクニカル(選択種目)ハードル&トンネルのみのコース。

MAG1orMAG2(選択種目)タッチ障害やスラロームなども含んだやや高度なコース。

上記の順に3コースを走り、合計獲得ポイントを競います。

選択種目は受付時に選択するんだけど、どんなコースかは教えてもらえませんsweat01

そして私が選択したのはハイスピード&MAG2です。

まずはジャンピングから・・・

P6280033

左右ともにハードルがもうひとつずつあって、左ハードルからスタート。

他のワンちゃんの声等が入ってるので音量にご注意ください。

やっぱり待てスタートが曖昧なんでこんな事に・・・残念、ノーポイント・・・sad

ハードル3つ連続は跳んでくれるかと思ってたんやけどねぇ~。

トンネルが目に入ってたんやね。

次は選択種目のハイスピードから・・・

P6280036_2

これまた左ハードルからスタート。

音量にご注意ください。

これは無事走る事が出来ました~upupバンザ~イcancer

そして、タイムも6秒台前半でナント1位を獲得happy01 6ポイント頂きましたscissors

続いて選択種目のテクニカル、私が選択しなかったほうです。

P6280038

番号札が置いてあるけど、さすがテクニカルって感じで12番まであったはず・・・

クルクル・クルクルまわって大変そうでしたわ。

選択しなくって大正解でしたぁ~coldsweats01

それからMAG1のコース(選択してません)。

P6280041

たぶんハードルがもうひとつ手前にあったはず・・・

その後、いよいよ最終のMAG2のコース。

音量にご注意ください。

やっぱり撃沈downdownあえなく終了となりました。

表彰までに時間があるとの事で最後のコースを練習させてもらいました。

終わっての感想・・・やっぱりマテがちゃんと出来てないsweat01それにコースが難しくって覚えるのに必死やしshock

また次回の開催までに練習あるのみですなbleah

最後に上位3頭の記念写真。

P6280051

全犬ジャックラッセルですねdog素晴らしいぃ~happy01

次回にはクリアラン出来るように頑張りますhappy02

今日もこれから練習に向かいますrvcardash

| | コメント (4)

ミニアジ

ミニアジって言うのは普通のアジリティーよりも器具が小さいだけで後は普通のアジリティーと一緒です。

以前にももたろう君&モモちゃんが参加した事があって楽しかったよぉupって言う話を聞いてたので参加してみる事にしたんですhappy01

それにこれからの季節にもってこいやしね^^ミニアジは室内ですからねぇ~note

本当に器具が小さくって色合いもカワイイものでしたよ。

で、RUNAちんの反応は?もちろんやる気満々で楽しそうでしたよheart04

それでも、ミニアジをしてもやらかしてくれる事は普通のアジとおんなじですわ^^;

一番最初の教室の時に『タイヤ』があって、先生から大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですが横抜けする可能性が・・・と答えたんですよ。

そしたらね。先生が幅もないから無理ですよ。。。って言われたんですがねぇdowndowndown

そこは勢いのあるRUNAちん、強行突破しちゃいましたわshock

参考までに・・・こんなんでした↓

スラロームはポールが短くなっただけ?と思ってたらポール間の距離が半分ぐらいなんで、胴長のコーギーは身長分だけでポール3本分ぐらいになるんじゃないかと思えるほどです。

今度、横に並べて写真を撮ってみたいな^^;

それでスラロームはやっぱり2本から徐々に幅を狭くして行くんやけど・・・

他に参加してるのはヨーキーさんにフレブルさんでトコトコトコって感じで可愛いんですよconfident

その中で勢いのあるRUNAちん、幅が狭くなってもガァーーdashdashdashって走るモンでスラの幅が広がっちゃうんですよねsweat01sweat01

自分の幅に合うよぉ~に広げてる感じですわsad

それでも、かぁ~なり狭くなった時はスピードダウンしてクネクネクネクネとちゃんとスルー出来たから嬉しかったぁnotes

今はAフレーム&ドッグウォークの時にセット(後ろ足を板の上に残して前足だけ降りる事)が出来ないのでその練習をちょっとずつ頑張ってます。

2008_524_1405_2

アジはしばらくミニの方で楽しみたいと思いま~すbleah

| | コメント (2)

最近のアジ

更新をサボってる間もアジ練には参加してました。

私のハンドリングはいまだ進歩せず・・・

RUNAは相変わらず楽しそうに走っておりますdash

走っておりますが・・・がぁ~問題がぁ~~shock

私の指示が悪いのか?Aフレーム&ドッグウォークって言う上りものに勝手に走って行くのでございますぅweep

それも嬉しそぉ~~にねsweat01

そんな事を数回やらかしたもんやから・・・先生がドッグウォークの板をはずしてくれました。

Photo

休憩中にはボーボーに伸びた草をムシャムシャと食べたりね。

P4270231

そして、世間様で言うGWがあけてからは室内のアジ&ミニアジを楽しんでおりますよ。

本日もミニアジ練習に行ってきます。

報告はまた後ほどって言う事でね。。。

| | コメント (0)

アジ外練ⅱ

お天気のいい日曜日、アジ練日より?

って事もあってか参加頭数が多かったぁ~wink

前回スラの動画がなかったんで・・・まぁ見て見て下さい。

スラ・ダメダメ編

出たぁ~これぞホンマの横スルーやぁ~dashdashdash

いつかやられるやろうって思とったけどなsweat01

それでも戻ってきてくれたんでヨシとしましょうかね(笑)

↓こっちは順調に出来たスラです。

スラ・順調編

動画見てたら色々わかるもんですね・・・

これからも練習ガンバリマスrundogdash

| | コメント (0)

アジ外練デビュー

本日、アジ外練デビューです!!

今月初めに『奇跡の合格』を頂いたので行って来ましたぁ~♪

きっと暴走をするであろうと予想をしてたが・・・

RUNAちん暴走する事無く楽しんで走ってくれました(^▽^)

まずはこんなのから・・・

アジ練1

次はこんなの・・・ ありっすか!?

ドッグウォーク&トンネル入り口が並んでるのですぅ^^;

アジ練2

思ったとおりトンネルへ直行~(笑)

そしてタイヤはやっぱり横抜けぇ~(汗)

アジ・タイヤ

RUNAに先行させずにしっかり待たせておかないとダメダメです。

そのうち『タイヤ』のコマンドだけで通る時がくるんですかねぇ^^;

休憩をはさんでコートチェンジ。。。

ハードルがいっぱいやし、スラロームもありますわ。

とりあえずハードルから・・・最初は上手く行かなかったけど何回か走ってると順番を覚えたみたいやねRUNAが(笑)

私が並走してなくっても勝手に飛んでましたわ^^;

スラロームも思いっきりの横スルーするかも?なんて思ってたけど、そんな事もなくそれなりに出来ました。

これが一番嬉しかったのだ(≧▽≦)

せやのに・・・動画がないって・・・(泣)

ウサギのようなオチリのRUNAちんだけでも見て下さい。

P2170278_4

以上、楽しいデビューとなりました♪♪

が・・・河川敷には魅力的なものがい~~っぱい落ちてるようで拾い食いがぁ~~(泣)

練習以外のときは下向いてる方が多かったんちゃうかなぁ・・・フゥ~~困ったチャンですわ^^;

| | コメント (6)

☆奇跡の合格☆

今日は、先週のテストBに引き続き『アジのテストC』を受けてきました。

結果はタイトル通り『奇跡の合格』となりました。

これで、外練へ出れるわけですな(^0^)やったねRUNAちん♪♪

証拠品がこちら・・・スタンプカード・・・全部うまりましたぁ~^^

P2020083

こんなに早く合格できるなんて夢にも思ってなかったからホンマに嬉しかったぁ♪

ちょっと早いけど、RUNAちんからのBirthday presentやねぇ~(^▽^)

自主練の効果があったんかな?それともコレのおかげ?

P2020073

去年も同じ様なことやってたな(笑)この商品、結構おいしかったです^^





スラロームの前で写真をパチッとな・・・

2008_2_2_1007_2

頑張ったでしゅ♪  by RUNA

本格的に?体力づくりをせんとあきませんな(汗)ホンマにするんか??それより減量せんとね(爆)

| | コメント (8)

アジテスト&練習(^0^)

今日は早朝9時から『アジのテストB』を受けてきました。

ちょっとした事で私は到着までに疲れましたが・・・(汗)

RUNAちんは元気一杯でございまする^^

そして、自主練の効果か?3度目の正直で合格できました♪

P1050242

自主練中のRUNAちん・・・どうでもえぇけどブッサイクな座り方やな(^m^)

そうそう、スタンプカード↓をもらいましたわ^^;

P1270072

テストCのスタンプがつくのはいつになるんでしょうかねぇ~~^^;

終了後、久々に「りき君」に会いましたよ。

P1260065

皆としゃべったり散歩したりと1時間を過ごし、11時からのアジ初級クラスに参加!

最初はスラロームからでしたが、今日はRUNAちん最高の出来でした(^▽^)

程よく疲れてたのが良かったのか?全部ノーリードでスルーできたよ♪♪

残りの時間はハードルを使って『カメノコ』っていうのをやりました。

前にも やった事があったから、あんまり緊張せんとできたかな^^;

今日はとっても嬉しい1日となったのでございますぅ

| | コメント (2)

OPDESアジリティー競技会

今日はRUNAのアジリティー競技会デビュー♪

向かった会場は滋賀県のドラゴンハットです。

P1200013

ビギナー&ノービス1に参加してきました。

ビギナーは去年のりぶらぶと同じコースなのでちゃんと走れるやろうと思ったんですがね・・・

そうそう簡単にはいかないんですねぇ~^^;

ビギナーは2走出来るのでこれは2走目の動画です。

OPDESビギナー

思いっきりトンネルに体当たりして痛そうに見えるけどRUNAは全く気にしてませんね。

実は走る前に青いトンネルは拒否する子が結構いてると言う情報を頂いておりました。

そう、RUNAが体当たりしたトンネルです。

でも、1走目は青いトンネルは普通に入ってくれたんで良かったんですが、↑の動画と同じ様にオレンジのトンネルに体当たりしたんです。

2回ともトンネルに体当たりしてるんですよねぇ~指示が悪かったんでしょうかねぇ~私の位置もあるんでしょうかねぇ~思いっきり出遅れてますからね(汗)

ホンマに待たれへんRUNAちん&鈍足の私です。

そして ノービスこれはかなりの緊張でドッキドキ!!思わずレメディを舐めましたわ(笑)

カメラマンがRUNAちんを見失ってる場面もありですが、全体の雰囲気だけでも解るかな?

OPDESノービス1

やっぱり解りにくいですね^^;

見ての通りでやっぱり無謀な挑戦でしたわ(T_T)

RUNAのマテが出来ればもう少し余裕も出てくるんでしょうがぁ・・・!?

ドキドキしてるうえに同時スタートでRUNAちんが暴走!!!

心の余裕が全く無くなり・・・必死で呼び戻し続行できたのもつかの間、2つ目のトンネルを逆から入ってアナウンスの人が言うように『残念ながら失格となりました。』

やっぱり難しいです。って言う前に走るだけで精一杯の私でした(汗)

いつも同じ事ばかりやけど、ハードル前でのマテ練しないとダメですね。

それとも足の速くなる薬でもあればなぁ~~即買いやねんけどなぁ~~(大爆)

RUNAもハンドラーが変わったらもっと上手に走ったり出来るんやろうなぁ~きっと!

まぁ我が家で俊足な人はいてないからドテドテの鈍足ハンドラーに付き合ってもらうしかありませんね^^;

また今度もビギナーから挑戦したいと思いま~す(^0^)

外練出来るようにテスト頑張らなくっちゃね!!!

2008_120_1336

| | コメント (12)

試練のアジテスト

新年早々のアジテスト。。。

今年度からシステムの変更がある為だとか^^;

屋外のアジ練に参加するにはこのテストに合格しないとダメだそうでぇぇぇ・・・

2・3・4日の3日間だけ無料で試験を受けれると言うメールを頂いておりました。

ギリギリまで子供の病院通いが入ってたりと忙しくって予約できずにいたのですが、なんとか3日の日に予約を入れて行って来ましたよ。

それぞれハードルと障害1つを組み合わせた物とスラローム(単品)そしてオビディエンス(訓練4段の脚側試験)をA・B・C3つにわけて行います。

A・B・Cそれぞれにやばそうな科目が入っててなんとも言いようがありません(泣)

写真を撮る余裕もなく説明ばかりしてもしょうがないのでね。

3日の結果は見事に撃沈でしたぁ~~~(大泣)

あわぁ~~~い期待をもっていたんですがねぇ~~~(ため息^^;)

テストAのタイヤ・・・横抜け&逆跳びで失格・・・練習では横抜けしたのをなんとか戻して成功してたのよね(-_-)

テストBのオビディエンス・・・スワレマテ(飼い主が離れて振り向き元に戻る)で立ち上がった・・・練習では成功してたのよね(-_-)

テストCのスラローム&テーブル・・・スラは全くダメで本当のスルーをしてRUNAは楽しんでたカナ^^;テーブルは通り過ぎて出口から飛び乗り失格。

最後に結果の読み上げをしてくれるのですが・・・

「RUNAちゃん、頑張って下さい。」と言われた時にRUNAが「フゥーン。。。」って大きいため息ついたんよねぇ~(笑)言われてる意味が解ってんのかねぇ~?ホンマに・・・

こんなかんじで3日は終了し、最終日の4日もテストを受けに行きましたよ家計にやさしい無料ですからね(爆)

昨日の結果を踏まえながらやった結果テストA合格できました(^▽^)

ってことは残りのB&Cは不合格って事です(笑)

テストBは全く同じ失敗です。ただ、昨日の1回目は出来てたって事に賭けて今日は練習なしの1発勝負でダメやった。

テストCはスラロームがダメなんでパスしました。ただ昨日ダメだったテーブルが合格になって嬉しかったです^^

で、2日間テストを受けて解った事・・・やっぱりRUNAはマテが苦手!!!

もともと苦手なんですがねぇ~^^;

何もなかったら何とか待てるんですが、ハードルを前にすると益々ダメダメになるのですよぉ~~(TへT)

なんで、私の鈍足では同時スタートになるとRUNAに先行されて失敗になることが多々ありなのですわ。

やっぱり屋外になると走る距離が長いからしんどいです正直な所。

体重増加が原因か(自爆)待たせる時の私の気持ちの問題もありなのですがね^^;

なのでRUNAちんには是非とも待ってもらわなくてはいけないのでゴザイマス!!

まぁ2日間アジの練習を楽しめた事と今後の目標が出来て良かったです。

P1040234

お疲れで爆睡中のRUNAちん。

もひとつオマケに3日に行った初詣・・・姉ちゃんずと一緒にね♪

Photo

| | コメント (8)

より以前の記事一覧