お花特集!?

今年に入ってからので~すnote

2月末、クリスマスローズが咲きかけました。

P2240296

そして、1ヵ月後。。。3月末

P3250025

いつもは右側の方が花つきが良かったんですが、今年は左側の方が花つきがよかったです。

他にもいろんな花が咲いたり、蕾をつけたりと1週間見なかったりすると・・・

あらっsign02もう咲いてたんsign03って事もあるんよねぇ~^^;

えっsign021週間も見ないって?お水あげへんの??って思いますよね?普通。

そこはズボラな私でも大丈夫な様に・・・ね・・・天からの恵みもありますしbleah

お正月用?に葉牡丹を入れた寄植え。

P3250014_3

スイセン、植えっぱなしの何年目?

P3250045

同じく植えっぱなし何年目?ミニチューリップ&ノースポール(こぼれ種)

P3250028

この時点ではまだ蕾のチューリップ。

4月中旬。見事、満開になりました。

P4150208

RUNAも天気がいいのでウロチョロしております。

P4200216

さて、RUNAは何処にいるでしょう?

正解者には私からおめでとうのコメントがもれなくついてきます(爆)

そして、つい先日夏のお花を買ってきましたよ。

去年に引き続きハイビスカスheart

P6080005

今年は情熱の赤ですよsun写真だけ見てたら梅雨じゃないみたいですよねぇ^^

梅雨にふさわしいアジサイもいてますよ。

P6060045

ちょっと元気ないですが、RUNAが様子を見てくれてますcoldsweats01

さぁ、RUNAちんは何処でしょう???

えっsign02そんなん誰にでも分るってsign02

ごもっともですm(_ _)m

もうひとつの・・・

P6060043

このアジサイ本当は水色やったんですよsweat01sweat01

去年花をつけなくってね・・・他の空いてる鉢の植えに置いといたんですよsweat01sweat01

色づく前に鉢を移動させようとしたら、ちょっとやけど根が張ってたんです。

その為にアルカリ性leftright酸性?どっちがどっちになったんかは不明やけど・・・

土質が変わったようです。。。。。。大好きな水色やったのに。。。。。。

あぁ・・・悲しいshock もう、この色しかでえへんのかなぁdown

| | コメント (0)

花壇(半日陰)

昨日は雨がシトシト降って梅雨入りにふさわしい天気でしたね。

って事で、この時期の花と言えばこれ『アジサイ』ですね^^

P6110003

実はこのお方、去年の10月に何を思ったか狂い咲きをしたと言う代物!

なので今の時期、まともに咲いてくれるか心配したのですが見事に咲いてくれました^^

こっちの花壇は先月の土いじりでも書きましたが、5月~11月いっぱい位までの期間限定のプチジャングル地帯、他の時期は閑散としております^^;

半日陰でも育つ宿根草をと思って色々調べて植えていったんですよ。

その結果がこれです^^;

P6110005

種類はオダマキ・ギボウシ・ミヤコワスレ・初雪カズラ・クリスマスローズ・鉄砲ユリ・羽衣ジャスミン・ユキヤナギ・白蝶草かな・・・

↓後ろを向いて咲いてるのは鉄砲ユリです。

P6110006

植え始めた頃は一株に3コぐらい花がついてたのに最近は1コしかついてくれません。

たぶん、クリスマスローズが大きくなり過ぎて球根がやせてきたんやろうなぁ~。

それから、もう1つカサブランカの球根も1コだけやけど植えたはず・・・なのに全く顔を出さなくなりました(-_-;)

冬の時期に咲くようにと思ってスイセンもたくさん植えてたのに2、3年花を付けたっきりこれまた葉っぱは出るけど花は咲かず・・・

はぁ~何年かしたら咲くかなと思い待ち続けたけど、いっこうに咲く気配を見せないので全部抜いちゃいました^^

もう1つの花壇も夏の花を植えないとね。

その前に、玄関の中が寂しかったのでクララちゃんのママ・凛さんの真似をしてハイビスカスを買っちゃいました。

P6150020

色の名前はレインボーだそうですが、今年の私って何故か黄色系の物を良く選んでるわ^^;

今まで「エェー」って言ってたのに何でかなぁ~?

とりあえず明るくなったからいいかな(^0^)

| | コメント (4)

土いじり

月曜日、久~しぶりの土いじり。

GW前(もっと前かも?)に花の苗を買ったものの植えずに花壇に放置したまま・・・

植え替えしないとヤバイです^^;

おもた~くなった腰をあげてちゃんと植えてあげましょう。

ポット苗のままで置いてたもんやから根付いてきてましたよ(汗)

植え替え途中・・・RUNAちんも一緒に庭に出ております^^




植え替えた「白いロベリア」&何かを見つけたRUNAちん

P5140156




さてさて、視線の先には・・・

Photo_49

小人さんこんにちは^^ みたいですよね!?

でもね、の所に「カメムシ君」がいるんですよぉ~^^;

頼むから食べんといてやぁ~って思いながらパチリしました。




で、挨拶をして満足したRUNAちんは反対側の花壇へ・・・

Photo_50

クンクン!!!何かを見つけたのか?魅力的な匂いがするのか?フンガフンガと必死でしたよ。

こっちの花壇は季節限定のジャングルへと化しております。

草引きしたらぁ~?なんて言われそうですが、一応、雑草ではありません。

こんな花、植えてもすぐにあかんようになるやろう・・・って植えたものが生い茂って今に至ります。

秋~春までは閑散としてるんですけどねぇ~^^;もうちょっと考えて植えたらよかったかな・・・




ちゃんと鉢植えになった「ロベリア」

P5140162

あとは「ナスタチューム」も植えました。

これだけの事やのにね。なかなか動けないんですよねぇ~。




それから、登場したのが・・・

P5140163

まだまだ赤ちゃんです。でも、アリの倍の大きさはあるんよね。

毎年、出てきます。何処で孵ってるんだか・・・?




それと、長いついでにもう1つ・・・私の大好きなクリスマスローズ

P5120153




この花の葉っぱに落ちてた物・・・

P5130003

決して「鼻くそ」ではありません『種』です。

最近、種が出来ることが少なかったので嬉しい出来事でした。

でも、自分で種を蒔いた事がない^^; いつも、何でこんなとこに?って場所から芽が出てくるんよね♪

P5140166

久しぶりの土いじり・・・花ってやっぱり癒される・・・

あっ!RUNAもやでぇ~(^▽^)

| | コメント (4)