« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

レトリーブ・・・

レトリーブと言えば、お友達コギさんたちは大会に出たりして頑張ってますよね^^

しか~~し、RUNAのレトリーブと言えば室内限定&外では訓練のダンベル持来のみでした。

追いかけていったなぁ~って思っても通り過ぎて走り回るスイッチがONになっちゃってねぇ~(TへT)

でもね、最初っからしなかった訳じゃなくってね・・・

散歩デビューした頃はやってたんですよ♪

それなのに持って行くのを忘れたりと、いつの間にか歩きだけの散歩になっててね^^;

まぁ~それをなんとかまた出来るようにしたいなぁ~って思ってさぁ。。。

ちょこちょこっとやってたら結構楽しそうに取りに行くようになって来たのですぅ♪

見にくいけど・・・お暇だったら見て見て下さい^^

連続でやっても5回までにしてますが・・・あきたらあかんからね。

結構楽しそうでしょう(^0^)

な~んて、持って帰るとオヤツがもれなくついてきますからね(爆)

これからもちょこちょこっと続けていこうと思いま~す

| | コメント (0)

アジテスト&練習(^0^)

今日は早朝9時から『アジのテストB』を受けてきました。

ちょっとした事で私は到着までに疲れましたが・・・(汗)

RUNAちんは元気一杯でございまする^^

そして、自主練の効果か?3度目の正直で合格できました♪

P1050242

自主練中のRUNAちん・・・どうでもえぇけどブッサイクな座り方やな(^m^)

そうそう、スタンプカード↓をもらいましたわ^^;

P1270072

テストCのスタンプがつくのはいつになるんでしょうかねぇ~~^^;

終了後、久々に「りき君」に会いましたよ。

P1260065

皆としゃべったり散歩したりと1時間を過ごし、11時からのアジ初級クラスに参加!

最初はスラロームからでしたが、今日はRUNAちん最高の出来でした(^▽^)

程よく疲れてたのが良かったのか?全部ノーリードでスルーできたよ♪♪

残りの時間はハードルを使って『カメノコ』っていうのをやりました。

前にも やった事があったから、あんまり緊張せんとできたかな^^;

今日はとっても嬉しい1日となったのでございますぅ

| | コメント (2)

雪が積もったよ♪

この冬はじめての

我が家の裏の畑&空き地を見ると結構積もってるように見えますが、3cmほどかな^^

P1210023

こんな中、RUNAを散歩させるには服が必要になるわけで・・・

おまけにこんな日は通勤(原チャリ)に時間がかかるんで庭でのプチ散歩?にしてもらいましたわ(^m^)

P1210025

このままオチリを下ろしてウンPでもしそうですが、シャーベット状の雪が気持ち悪くって腰が引けてるんでしょうね(笑)

変な歩き方をしてましたわ^^

氷が好きなだけあって雪も好きなようですな^^;

いつもは『ハト!』って言うと首を伸ばせるかぎり伸ばして探しまくるのに、雪を食べるのに夢中になりすぎて私の声にも反応しないRUNAです。

| | コメント (2)

OPDESアジリティー競技会

今日はRUNAのアジリティー競技会デビュー♪

向かった会場は滋賀県のドラゴンハットです。

P1200013

ビギナー&ノービス1に参加してきました。

ビギナーは去年のりぶらぶと同じコースなのでちゃんと走れるやろうと思ったんですがね・・・

そうそう簡単にはいかないんですねぇ~^^;

ビギナーは2走出来るのでこれは2走目の動画です。

OPDESビギナー

思いっきりトンネルに体当たりして痛そうに見えるけどRUNAは全く気にしてませんね。

実は走る前に青いトンネルは拒否する子が結構いてると言う情報を頂いておりました。

そう、RUNAが体当たりしたトンネルです。

でも、1走目は青いトンネルは普通に入ってくれたんで良かったんですが、↑の動画と同じ様にオレンジのトンネルに体当たりしたんです。

2回ともトンネルに体当たりしてるんですよねぇ~指示が悪かったんでしょうかねぇ~私の位置もあるんでしょうかねぇ~思いっきり出遅れてますからね(汗)

ホンマに待たれへんRUNAちん&鈍足の私です。

そして ノービスこれはかなりの緊張でドッキドキ!!思わずレメディを舐めましたわ(笑)

カメラマンがRUNAちんを見失ってる場面もありですが、全体の雰囲気だけでも解るかな?

OPDESノービス1

やっぱり解りにくいですね^^;

見ての通りでやっぱり無謀な挑戦でしたわ(T_T)

RUNAのマテが出来ればもう少し余裕も出てくるんでしょうがぁ・・・!?

ドキドキしてるうえに同時スタートでRUNAちんが暴走!!!

心の余裕が全く無くなり・・・必死で呼び戻し続行できたのもつかの間、2つ目のトンネルを逆から入ってアナウンスの人が言うように『残念ながら失格となりました。』

やっぱり難しいです。って言う前に走るだけで精一杯の私でした(汗)

いつも同じ事ばかりやけど、ハードル前でのマテ練しないとダメですね。

それとも足の速くなる薬でもあればなぁ~~即買いやねんけどなぁ~~(大爆)

RUNAもハンドラーが変わったらもっと上手に走ったり出来るんやろうなぁ~きっと!

まぁ我が家で俊足な人はいてないからドテドテの鈍足ハンドラーに付き合ってもらうしかありませんね^^;

また今度もビギナーから挑戦したいと思いま~す(^0^)

外練出来るようにテスト頑張らなくっちゃね!!!

2008_120_1336

| | コメント (12)

オハゲが出来た!

1月17日(木)

久々にRUNAちんのボディーチェ~ック!!してたら何やら違和感が・・・

なんと!でっかいオハゲが出来てるじゃないっすか!!

P1210028

アップにするとこんな感じ・・・

P1210034

500円玉ほどの大きさです。う~ん、それ以上あるかも?

ケガはした様子なかったし、掻き過ぎでできたのか?服が嫌でのストレスか??

それにしても気付かんかった事にショック(+_+;)RUNAちんごめんよぉ~~(汗)

引きこもってる間に出来たんかな・・・

コレを見つける前日、旦那にブラッシングしてもらってたんですけどねぇ~。

そんなとこまで見て無かったわって言われたし(泣)

で、爪切りもしてもらおうと思ってたので病院へ散歩のついでに行ってきました。

結果は皮膚に悪戯をする菌がいたようで抗生剤を飲んで様子を見る事になりました。

菌がなくなるまでに最低3週間ほど、毛が生え揃うのにはかなりな時間が掛かるんだと・・・

とりあえず薬を1週間分もらって、経過観察です。酷くなったり大きさが広がりませんように(-人-)

それから、この日もらった薬は1日2回の物だったので晩ごはんの時にあげました。

しばらくして嘔吐、片付けてる間に再び嘔吐、食べたフード全部もどしたな。。。

はぁ~薬が合わへんのか・・・避妊手術のあとも薬のんで嘔吐したもんな・・・

18日の朝はフード半分をふやかして薬は抜きました。

で、私は仕事へ・・・帰って見ても嘔吐した様子はないしRUNAちんはいつもどおり元気でした。

晩ご飯と一緒に再び薬をあげたが、やっぱり全部嘔吐しました。

この後、ちょっと元気がなかったかな。

P1150262

今日はアジのテストB&練習をキャンセルして病院へ電話で経過説明をし、薬を変えてもらうことになった。

やっぱり、たまに薬が合わなくって嘔吐する子がいるそうですよ。

それからご飯をあげていいか、運動をさせていいか聞いたけど両方OK!

そしてもらった薬は1日1回の物で、夕方にあげましたが嘔吐はなかったし、ご飯も普通に食べていつもの元気一杯のRUNAちん♪

これなら明日のオプデスの競技会も参加できますな^^よかったよかった^^

| | コメント (2)

ある日の散歩

今年に入ってRUNAと満足な散歩をしてなかった私(笑)

久々のロング散歩に行ったときのこと。

誰もいない公園でいい物を発見♪

ちょっと走ってからこんな事をしてもらいました。

至近距離にて・・・

2008_116_1610_2

今度はちょっと離れて・・・

2008_116_1611

ご褒美欲しさに必死なRUNAちん(笑)

この後、たぶん持って来ないであろう『ボール』ならぬ『クジラ』を投げてみた。

そしたら・・・なんと持って帰って来てくれましたよぉ~(^0^)

その後もテンション高めで楽しそうに持って来てくれました。

嬉しかったなぁ~♪こんなに楽しそうに持ってくるなんてねぇ~♪

久々に満足できる散歩が出来たのでした。

RUNAも満足やったよね!? また『クジラ』で遊ぼうなぁ~(^▽^)

| | コメント (0)

やっぱり嫌い!!

1月も中盤を過ぎたって言うのに久しぶりの更新です(汗)

今日のうちにさら~っとまとめて更新したいと思ってますが・・・どうなることやら(笑)




とりあえず、タイトルの話題から・・・

今年に入って散歩拒否服拒否しだしたRUNAちん。

それも私だけぇ~~(TへT)原因は解っておりますが・・・

服を着せるのは私だけ・・・他の人からは着せられることはありません。

去年、寒くなりだした頃から今度こそ『服』に慣れてもらおうかとお散歩(夕方)のたびに着せておりました。

着る時は嫌がるけど、着てから散歩をしだすと普通に歩いてくれて、コマンドも普通に聞けるようになってたんですよ!

前までは気になって気になって首周りを気にしてかじったりでへんな歩きやったんです。

それに簡単なコマンドも聞いてくれませんでした。

だから、ちょっとは慣れてきたんや進歩したなぁ~って思ってたんですがねぇ~(汗)

正月休みで旦那に散歩行ってもらってるうちに・・・

いざ私が散歩に行こうって言うとハウスに引きこもり^^;

私が出かける格好をしてもハウスに引きこもり^^;

1年前の冬にも同じ様なことをやっております私・・・はっきり言ってアホです(T_T)学習能力ゼロやわ

ついてくるのは、洗濯を干す時&ご飯の時&訓練やアジ練の時・・・後はハウスで引きこもり・・・

旦那が帰ってくるとハウスから出てくるって日々を過ごしてましたよ。

なんて寂しい事(泣)

おなじ出かけるでも訓練の時は荷物が違うからわかるんですかねぇ~。

だから服を着せるのはやめておこうと思います。

まぁ例外で雨上がりの散歩とか汚れそうな時は我慢して着てもらうつもりですけどねぇ~^^;

なので朝はゆっくりできへんし、散歩の変わりに庭に出てサッカーボールで遊んだりしてました。

もちろん、洗濯物を手に持ってね^^

夕方は庭に出して、それから私がコートを着たりと準備して散歩に行きました。

でも、あんまりやってると庭に出るのも嫌がるかな?なんて考えたりしながらね。。。

服を着せる事はしてないから、そのうち元にもどるとは思うんですがぁぁぁ・・・

子供からホームページのタイトルかえやんなあかんのちゃう?「お散歩大嫌いRUNA」に~なんていわれておりますよ。

お散歩は好きなんで、それはないですけどね。

もう、服は買いません。見てたら欲しくなりますが・・・

また、私の『散歩&いこか』の言葉で喜んで出て来て欲しいですからね。

Pc200212

こりない飼い主に付き合ってくれてます。(去年12月初旬撮影)

こういう類の物はオモチャと勘違いしてるんで服よりは大丈夫なんですがねぇ~^^;

| | コメント (0)

試練のアジテスト

新年早々のアジテスト。。。

今年度からシステムの変更がある為だとか^^;

屋外のアジ練に参加するにはこのテストに合格しないとダメだそうでぇぇぇ・・・

2・3・4日の3日間だけ無料で試験を受けれると言うメールを頂いておりました。

ギリギリまで子供の病院通いが入ってたりと忙しくって予約できずにいたのですが、なんとか3日の日に予約を入れて行って来ましたよ。

それぞれハードルと障害1つを組み合わせた物とスラローム(単品)そしてオビディエンス(訓練4段の脚側試験)をA・B・C3つにわけて行います。

A・B・Cそれぞれにやばそうな科目が入っててなんとも言いようがありません(泣)

写真を撮る余裕もなく説明ばかりしてもしょうがないのでね。

3日の結果は見事に撃沈でしたぁ~~~(大泣)

あわぁ~~~い期待をもっていたんですがねぇ~~~(ため息^^;)

テストAのタイヤ・・・横抜け&逆跳びで失格・・・練習では横抜けしたのをなんとか戻して成功してたのよね(-_-)

テストBのオビディエンス・・・スワレマテ(飼い主が離れて振り向き元に戻る)で立ち上がった・・・練習では成功してたのよね(-_-)

テストCのスラローム&テーブル・・・スラは全くダメで本当のスルーをしてRUNAは楽しんでたカナ^^;テーブルは通り過ぎて出口から飛び乗り失格。

最後に結果の読み上げをしてくれるのですが・・・

「RUNAちゃん、頑張って下さい。」と言われた時にRUNAが「フゥーン。。。」って大きいため息ついたんよねぇ~(笑)言われてる意味が解ってんのかねぇ~?ホンマに・・・

こんなかんじで3日は終了し、最終日の4日もテストを受けに行きましたよ家計にやさしい無料ですからね(爆)

昨日の結果を踏まえながらやった結果テストA合格できました(^▽^)

ってことは残りのB&Cは不合格って事です(笑)

テストBは全く同じ失敗です。ただ、昨日の1回目は出来てたって事に賭けて今日は練習なしの1発勝負でダメやった。

テストCはスラロームがダメなんでパスしました。ただ昨日ダメだったテーブルが合格になって嬉しかったです^^

で、2日間テストを受けて解った事・・・やっぱりRUNAはマテが苦手!!!

もともと苦手なんですがねぇ~^^;

何もなかったら何とか待てるんですが、ハードルを前にすると益々ダメダメになるのですよぉ~~(TへT)

なんで、私の鈍足では同時スタートになるとRUNAに先行されて失敗になることが多々ありなのですわ。

やっぱり屋外になると走る距離が長いからしんどいです正直な所。

体重増加が原因か(自爆)待たせる時の私の気持ちの問題もありなのですがね^^;

なのでRUNAちんには是非とも待ってもらわなくてはいけないのでゴザイマス!!

まぁ2日間アジの練習を楽しめた事と今後の目標が出来て良かったです。

P1040234

お疲れで爆睡中のRUNAちん。

もひとつオマケに3日に行った初詣・・・姉ちゃんずと一緒にね♪

Photo

| | コメント (8)

2008年

2008

新年おめでとうございます。

皆様にとって2008年が素晴らしい年でありますよう

心からお祈りいたします。

今年もRUNA共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »