« 祝♪卒業!! | トップページ | 訓練。。。 »

花壇(半日陰)

昨日は雨がシトシト降って梅雨入りにふさわしい天気でしたね。

って事で、この時期の花と言えばこれ『アジサイ』ですね^^

P6110003

実はこのお方、去年の10月に何を思ったか狂い咲きをしたと言う代物!

なので今の時期、まともに咲いてくれるか心配したのですが見事に咲いてくれました^^

こっちの花壇は先月の土いじりでも書きましたが、5月~11月いっぱい位までの期間限定のプチジャングル地帯、他の時期は閑散としております^^;

半日陰でも育つ宿根草をと思って色々調べて植えていったんですよ。

その結果がこれです^^;

P6110005

種類はオダマキ・ギボウシ・ミヤコワスレ・初雪カズラ・クリスマスローズ・鉄砲ユリ・羽衣ジャスミン・ユキヤナギ・白蝶草かな・・・

↓後ろを向いて咲いてるのは鉄砲ユリです。

P6110006

植え始めた頃は一株に3コぐらい花がついてたのに最近は1コしかついてくれません。

たぶん、クリスマスローズが大きくなり過ぎて球根がやせてきたんやろうなぁ~。

それから、もう1つカサブランカの球根も1コだけやけど植えたはず・・・なのに全く顔を出さなくなりました(-_-;)

冬の時期に咲くようにと思ってスイセンもたくさん植えてたのに2、3年花を付けたっきりこれまた葉っぱは出るけど花は咲かず・・・

はぁ~何年かしたら咲くかなと思い待ち続けたけど、いっこうに咲く気配を見せないので全部抜いちゃいました^^

もう1つの花壇も夏の花を植えないとね。

その前に、玄関の中が寂しかったのでクララちゃんのママ・凛さんの真似をしてハイビスカスを買っちゃいました。

P6150020

色の名前はレインボーだそうですが、今年の私って何故か黄色系の物を良く選んでるわ^^;

今まで「エェー」って言ってたのに何でかなぁ~?

とりあえず明るくなったからいいかな(^0^)

|

« 祝♪卒業!! | トップページ | 訓練。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

今はなんといっても『紫陽花』ですね。
かなり同じ気分だわ。
『ゆり』に『ハイビスカス』
(^_^;)どうしましょ・・
って感じよ。

投稿: にん子 | 2007年6月15日 (金) 23時06分

良いですね~お花の咲くお庭。
日当たりも良さそうですね。
あはは~感化していただけました?
ハイビスカスって華やかで、元気をくれる花ですよね?私、好きです(^^)
肥料を続けてやれば(?)ずっとつぼみが付くそうです・・・がマンションのハイビスカスはちょっと元気なくなっているらしいです(T_T)

「額紫陽花」って子供の頃、何で全部お花が付かないんだろう?ってずっと思ってました。
大人になってそういう種類なんだって知った次第です(^^;
紫陽花って土の成分(?)で色が変るそうですね。
ホンマかどうか定かではありませんが・・・。

投稿: 凛 | 2007年6月16日 (土) 21時31分

◎にん子さん◎

お返事遅くなりましたm(_ _)m

今の時期って紫陽花が綺麗ですよね^^
私は水色が一番好きです。
それに「ハイビスカス」は初めて買ったんですが、かなりのお気に入りです。
もう1個欲しいかも!?
そうそう、これはにん子さんのお気に入りのお花屋さんで買ったんですよ(^0^)

投稿: RUNAまま | 2007年6月18日 (月) 20時40分

◎凛さん◎

お返事遅くなりましたm(_ _)m

いいですねぇ~って言って貰える程の庭じゃないですよ^^;
最近はほったらかしでえらい事になってます。。。
「ハイビスカス」買っちゃいました^^
私ってだいたい小さめの花が好きなのでハイビスカスのように大きい花は買ったことがなかったんですよ。
でも、お気に入りです♪
凛さんが言われるようにホントに元気をくれるような気がします。
実はこれを買った後も他の色が欲しくってホームセンターとかで見ちゃってます^^;

それから紫陽花は土の成分、酸性とアルカリ性で色(水色・ピンク)が変わるっていいますよ。
どっちがどっちか忘れましたけどね・・・
ホームセンターではそれ用の土が売ってた気がします。

投稿: RUNAまま | 2007年6月18日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝♪卒業!! | トップページ | 訓練。。。 »