« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

自主練

練習するのはもちろん「持来」

19日から始めて今日で9日目である。

で、初日の夜に練習をしてみようとダンベルを出してやってみた。

それなりに回数をこなし、ハウスへ直行のRUNAちん^^;

ヘッ???これってヤバイんでない???いきなり嫌いになったか!!!

服を着るのを嫌がった時もハウスへ直行!!!どんなに好きなオヤツをチラつかせても出て来ない!って事があったから・・・冷や汗もんである。

おまけにダンベルを入れてあるカバンに手をやると逃げ腰な感じもあったのだ。

先生は行き詰ったりしたら練習は止めるようにって言われてたしなぁ~^^;

で、次の日ダメもとで1回だけやってみる事にした。

もちろんハウスに直行なんて事がないように場所を変えて、「咥えて、マテ!」

ホォー!!!普通に出来るやん!!!『ヨシ!グゥ~~♪♪上手やったなぁ~~^^』とご褒美の馬肺1枚を大盤振る舞いして終わらせた。

良かったぁ~拒否されんくって。。。

みたいな話もあったんですよぉ~それから今日もちょっと練習。

写真を撮ってみた。結構、真剣な感じ??

P5270016

誰か通りましたか?横向いちゃった^^;

P5270017

↓写真とってんとはよダンベル取って! by RUNA

P5270018

これから拒否される事のないように頑張りましょ♪♪

それから昨日はシャンプーも久々にやっちゃいました。

入浴シーンはありませんが、風呂上りのRUNAちん

P5260014

見た目はあんまり変わらへんな・・・シッポ手前の毛が立ってるぐらいか^^;

綺麗になったし、フロントラインも明日の夜にしようなぁ~~♪

| | コメント (10)

油断&黄砂

訓練終了後のドッグラン。。。

P5260009

ちょこっと走って帰りました。

この所、暑くなってきた事もあり、水のみではあまり飲んでくれない為、水分補給をちゃんとして欲しいとの考えから訓練の時だけ例の物を復活させてたのです。

例の物・・・「山羊ミルク」・・・封印してたのですが・・・あの事件以来・・・

あげる量も少なめにして、大丈夫やったのに・・・

やってしまいましたシーっと・・・車に乗る前にもちゃんとシーしてたのになぁ~

たぶん、車庫入れして降りる直前・・・吠えへんかったもんな・・・もうちょっと早く降ろしたったら良かったわ。

ごめんなぁ~RUNAちん。

今度から途中で休憩して帰ろうか・・・もっと量を減らすか・・・やっぱ止めとくか・・・ですな(汗)

そうそう、今日は黄砂が飛ぶと天気予報で聞いてたけど、かなり飛んでた見たいやね。

P5260012

朝は気にならんかったけど、帰り↑は霞んでたわ^^;

いつもの写真が無いから比べようも無いけどねぇ~

| | コメント (0)

持来2回目

持来2回目。

今日の参加コーギーは・・・6頭

P5260002_1

左からななちゃん・モモちゃん・りき君・RUNA・クララちゃん。

そして、今日から来られた「ハクト君」今日は別の所で練習でしたね。

残念ながら写真はありません^^;

↑みんなよい感じでマテしてますなぁ~^^ 飼い主もそれぞれ離れてたりして・・・

なので、後ろへ回って見ようとななちゃん側から移動開始!とともにコギ軍団の熱い視線を受けながら、RUNAの後ろ付近へ到着。

アァー!やっぱりや!!RUNAだけクルリと回って立っちゃった!!!

まぁ~想像してたとおりの行動でしたけどねぇ~(-_-;)5段になってもこれです・・・

みんなのオシリショット撮ろうと思ったのに・・・オシリ撮られるんいらんかったんか!?

P5260003

後半の5段組・・・ななちゃん・モモちゃん卒業試験!?早いなぁ~。

りき君・RUNAは同じく2回目で、各自練習ですが、テストの様子が気になり熱い眼差しを送りながらとなりました。

RUNAの練習・・・ダンベルを咥えたままでマテできるようになる事&「咥えて」のコマンドでダンベルを咥える事です。

最後はいつものことながら休止。

ですが・・・「先週の車の周りを回って帰ってくる」からいきなりのレベルアップ!!で10分休止をやりました。

4人で車の後ろまで移動・・・雑談・・・これって4段の後ろ向きより気楽です。

気にはなるけど、話が出来るから気がまぎれる^^

で、先生に呼ばれ戻ってお座りさせて解除!OK!!!待てたみたいです(^0^)

前半のクルリンは何やったんや!?っていうか、先生が傍に居てくれるから安心なんやろうねキット

で、ななちゃんは合格を決めて卒業となりました。ヤッタネ!おめでとう~~(≧▽≦)

Photo_53

RUNAも頑張ろうな^^


| | コメント (6)

朝散歩

昨日は午前午後ともに学校に行く予定があったので仕事は休み。

なので、ゆ~っくりの朝散歩^^

先月UPした桜並木、今はこんな感じで新緑が綺麗やね。

P5220004




桜の花びらが一杯やったのに、今は緑のカーペットやね。

P5220005




それからいつものN公園へ、貸し切りやネ♪

それにしても雲ひとつない晴天やね。これぞ五月晴れぇ~(^0^)

P5220007




ひとしきり走ったり、匂いをかいで遊んだ後にはやっぱり練習をちょこっとしてもらいましょうかね。

『フセマテ』かけて普通に離れるだけ・・・振り返ると・・・

ギョギョ!!!もう座ってますやン!!しかも笑ってるしぃ~(-へ-;)

やっぱり訓練の時は猫かぶってルンか!?

指で下を指しながら『フーセー!!』って言って伏せさせて休止。

貸しきりの公園やけど後ろ向くのはちょっと・・・なので横向きでチラミしながら・・・

ちょこっと横に動いたり、8の字で動いたりしてるとRUNAちんまたまたサラダバーに口を出し始めた^^;

よ~く見てると、私が動いてない時は安心するのか?サラダバーに口を出す。

私が動き始めるとジーっとこっちの様子を伺い、あまり動かなさそうだと判断するとまたまたサラダバーを口にする。

退屈しのぎの仕方を覚えたのか??どうなのかは不明であるが・・・

自分の目線と同じぐらいの所にあるサラダバーには口を出すと言う事は判明しましたな^^;

フセマテ・・・これってどうなん???の動画をどうぞ・・・

※RUNAに背を向けながら動いてるのでお見苦しいと思いますがご了承下さいm(_ _)m


テストの時にこれだけ動いたらどうなん?座る事はしてないけど、やっぱアウト???それともセーフ???

| | コメント (5)

土曜の道中

土曜の訓練への道中のお話。

まずは行きしな・・・(方言まるだし・笑)

だいたい、週末になると車がお腹すいたよ~と言い出す。

この日も残り2メモリ・・・まぁ~帰るまで持つやろう♪

この状態で満腹にしてあげる人は多いはず、・・・私は結構ギリギリまで入れずにじらす人です。

とりあえず、RUNAちんもまだ着かへんのぉ~なんてこんな顔をしだした。

P5190176



目的地である深北まであと20分ぐらいで着くかなぁ~って時に何やら変な感じ・・・

って思ったら、ガソリンメーターが点滅してるやん!!!

P5190181

今の車ってラスト1メモリで点滅するんやね。

前に旦那に言った事があるの・・・「もうあかん、ギリギリやからはよ入れや~って赤色の点滅するとかってないの!?」ってね。

で、旦那に「そんなんあるかいな・・・」って笑われたわ(^0^)

でもなぁ~スタンドに行くたびに思う事、この車で最高何リッター入れた人いてるんやろう?ってね。

まぁそんなこんなで帰りに入れたらいいわぁ~って深北へ・・・

まだ入れへんのんかい!って?入れませんよお~^^

んで、あと5分ぐらいで到着~って言う時、車の流れが変わった。

渋滞してんのぉ~!?と思いきや、前方に赤いランプがチカチカしてますやん。

P5190182

白バイさんの登場ですな。この前にも3台ぐらい走ってたわ。

何処まで行くの?って心配をよそに前方の信号左折した警察署に入っていかれました^^;

行きはこんなかんじでおしまい。





帰りしな・・・ちゃんと車のお腹を満腹にしましたよ。

走ってるとポ~ツポツと雨が降って~やんで~降って~やんで~の繰り返し・・・

中途半端な『降るんか!やむんか!ハッキリせぇー!!!』って思ってたら・・・

『ほんだら降ったるわぁー!!!』ってな感じのドシャブリになっちまいました^^;

これにはRUNAも上を見てこんな顔・・・

P5190188

なんですか?この音は?ってな具合ですな^^



あまりの音の大きさに少々ビビリ気味!?

P5190190

低姿勢で耳の間が広がってますがな・・・

この何分か後には慣れたのか寝ちゃいましたけどねぇ~(^▽^)

車もこんだけの雨にうたれりゃ~汚れも綺麗に流れるかぁ~♪なんて思ったのは間違いで、よりいっそう汚くなったのでございます。

以上、道中のお話でした。

| | コメント (8)

持来

今日は訓練。

コーギーはスパイダーマンのりき君とRUNAの2頭だけ・・・

P5190187

よく似合ってるよぉ~♪♪

昨日のドシャブリの為に水溜りがあちこちにできててえらい事に・・・

なので、それをよけるようにして集合訓練からはじまった。

脚側、フセマテの練習。

今日はフセマテで順に先生に触られる練習をした。

そんなんするのいつぞやのテスト以来の事で・・・ヤバイですな・・・

一回目、リードを持って横に立ち「マテヨー」と声をかけ何とかクリア^^よしよし^^

2回目、離れても大丈夫か?とちょっと離れて「マテヨー」と声をかけるが耳に入ってない様子^^;

しっぽフリフリでソワソワ・・・案の定立っちゃいました(T_T)やっぱり、あきまへんなぁ・・・

って事で、もう一回横について「マテ」と声をかけクリア!!ふぅ~やれやれ・・・

前半終了。




後半へ・・・

今日は、先週一緒に合格したなぎちゃんと、コギ友のりき君、RUNAのみんな揃っての初持来

どうなる事かと心配したけど、まぁ~それなり~にやっていけるかも?なんてちょ~っと思ったり?したのでございました。

それと、休止10分(飼い主は隠れる)の練習。

まずは、1頭ずつロングリードをつけてフセマテをかけ離れて駐車場の車の後ろを回って帰ってくるって言うのをやった。

これは、大丈夫OK!! 

ホホォ~意外な事もあるもんやな^^やるやん♪散歩の時はあかんのにな・・・

やっぱりRUNAって訓練のスイッチ持ってんのかな!?(笑)

2回目は3頭一緒にフセマテでさっきと同じ事をして、みんなOK!! 待てました♪

以上、本日の持来&休止の練習はおしまい!

そうそう、RUNAの休止は普段の休止と同じ状態だそうで、飼い主が見えなくても平気なようです。

ず~っと私を目で追いかける事は無いって事でだそうで・・・

それとは別に他の事に目が行く=気が行くって事で・・・それはホンマに今までと同じやね。

誘惑に弱いRUNA・・・先生がご褒美をなぎちゃん、りき君にあげてる時、早く私にも頂戴ってソワソワしてたそうな^^;

笑うしかアリマセンな・・・

では、スパイダーマンりき君と戦うRUNAちんをどうぞ☆

| | コメント (2)

土いじり

月曜日、久~しぶりの土いじり。

GW前(もっと前かも?)に花の苗を買ったものの植えずに花壇に放置したまま・・・

植え替えしないとヤバイです^^;

おもた~くなった腰をあげてちゃんと植えてあげましょう。

ポット苗のままで置いてたもんやから根付いてきてましたよ(汗)

植え替え途中・・・RUNAちんも一緒に庭に出ております^^




植え替えた「白いロベリア」&何かを見つけたRUNAちん

P5140156




さてさて、視線の先には・・・

Photo_49

小人さんこんにちは^^ みたいですよね!?

でもね、の所に「カメムシ君」がいるんですよぉ~^^;

頼むから食べんといてやぁ~って思いながらパチリしました。




で、挨拶をして満足したRUNAちんは反対側の花壇へ・・・

Photo_50

クンクン!!!何かを見つけたのか?魅力的な匂いがするのか?フンガフンガと必死でしたよ。

こっちの花壇は季節限定のジャングルへと化しております。

草引きしたらぁ~?なんて言われそうですが、一応、雑草ではありません。

こんな花、植えてもすぐにあかんようになるやろう・・・って植えたものが生い茂って今に至ります。

秋~春までは閑散としてるんですけどねぇ~^^;もうちょっと考えて植えたらよかったかな・・・




ちゃんと鉢植えになった「ロベリア」

P5140162

あとは「ナスタチューム」も植えました。

これだけの事やのにね。なかなか動けないんですよねぇ~。




それから、登場したのが・・・

P5140163

まだまだ赤ちゃんです。でも、アリの倍の大きさはあるんよね。

毎年、出てきます。何処で孵ってるんだか・・・?




それと、長いついでにもう1つ・・・私の大好きなクリスマスローズ

P5120153




この花の葉っぱに落ちてた物・・・

P5130003

決して「鼻くそ」ではありません『種』です。

最近、種が出来ることが少なかったので嬉しい出来事でした。

でも、自分で種を蒔いた事がない^^; いつも、何でこんなとこに?って場所から芽が出てくるんよね♪

P5140166

久しぶりの土いじり・・・花ってやっぱり癒される・・・

あっ!RUNAもやでぇ~(^▽^)

| | コメント (4)

ヤッター(≧▽≦)

今日は訓練&アジの曜日です。

昨日も休止練習したけど落ち着き無かったし、訓練に行くか?やめるか?

なんて思いながらも結局は訓練に向かいました^^;

今日はコーギー1人だけかと思いながら向かったけど、モモちゃんがいて嬉しかったぁ~♪

集合訓練・・・今日は参加ワンコがかなり少なめ・・・

P5120141

後半、今日はなぎちゃん&ひめちゃん&RUNAでした。

ちょっと休憩なんてひと時のRUNAちん、またまたサラダバーに手を、イヤイヤ口を出しておりました。

P5120142

テストは脚側・遠隔ともにOK(^0^)で、みんな揃って休止へ・・・

「戻ってください。」と言われ振り返ると一応フセマテの体制のままでした。(当たり前か^^;)

そしてそして、先生からの結果発表は・・・

OKです!!!みんなちゃんと出来てました!」やってぇ~~!!!

『ヤッターーー!!!』となぎちゃんのママさんと2人で叫んじゃいました^^

で・・・あまりの嬉しさに2人で両手でハイタッチして喜んじゃいましたぁ~♪

4段合格できましたぁ~(^▽^)

RUNAもよぉ~頑張ったなぁ~かしこかったよぉ~(^0^)

これもひめちゃん(たぶん2段?)が一緒で、ママさんが「ステイ」の声かけをしてくれてたからだと・・・思います。

ラッキーでした^^ありがとうございます。

RUNAも嬉しかったのかあちらこちらのワンちゃんを遊ぼうと走り回ってアピールするんで私は目が回りそうでしたわ(汗)

カードのハンコも後は5段を残すのみとなり、いよいよ持来へ突入ですな・・・

はてさて、どんな反応をするのか???RUNAちんよぉ~また地味にボチボチ頑張ろうな☆

途中でおNEWのリードを見せに来てくれたリッキー君、それにモモちゃんと一緒にドッグランでしばし遊んで帰りました。

一瞬で終わりますが、モモちゃんとかけっこです^^ ボリュームにもお気をつけ下さい^^;

モモちゃん、先日のアクシデントがあったとは全く思わせない何時もどおりの走りっぷりです♪

また一緒に走ってくださいです^^ by RUNA

| | コメント (9)

フセマテ&サラダバー?

先週、アル君を応援に行った時の事。

最近またまたフセマテが出来なくなりつつあるので練習をしようと人気を避けて・・・

RUNAの視線の先にはフリスビーの練習をしてる人がイ~ッパイいます。

P5050063

で、上を見ると小さいさくらんぼの赤ちゃんがイ~ッパイ♪

P5050056

で、RUNAを見ると草をムシャムシャ!!

P5050065

今まで匂いを嗅ぐ事はあったけど、ムシャムシャは初めてです。

サラダバー初体験中・・・シュイ~ンって伸びてる草限定のようですが^^;

ちょっとですがムシャムシャします。

| | コメント (2)

アジ不得意科目

夕方からのフラボー見学、最後まで見たかったけど・・・

アジ不得意科目の練習の予約を入れてたので途中でBDへ行きました。

不得意科目練習を受けるのは初めて・・・で、不得意=もちろんスラロームです。

RUNAの前に練習してたワンもコーギーちゃんで上手にやってましたよぉ~かっこよかったわ♪

RUNAはまだまだ解ってない様です。

で、指導手の私もまだまだ解っておりません^^;難しい?っていうか疲れた(大汗)

P5050115_1

調子よく行ってるなぁ~と思ったら・・・こんなんです^^;

P5050116

決してお化けではございません^^;

なのでリードをつけて持ってもらう事に・・・

疲れてきたのかペースがかなり落ちてヘロヘロです。。。

上手く行ったかと思いきや・・・

P5050133_1

完璧に横向いてますがな・・・

疲れたねぇ~RUNAもママも・・・これからですな・・・って、私がぁ~って言うのが多いかな・・・

この幅でもまだまだリードなしでは行けません^^;

リードなしでやってる時に私がちゃんと指示してるとRUNAも入ってて、指示してないと入ってなかったそうです。

そう言われると、してる時としてない時がありましたです。今度から気をつけます!

ニナパニかあさんありがとうございました♪

それにしても疲れた。息切れが・・・身体が重たい・・・足が痛い・・・

これは本格的に体重を落とさないとヤバイです(爆)

それだけの問題じゃありませんけどねぇ~~もともと体育会系ではない私がこんな事をするのは無謀だったのかぁ~?な~んてね?でも楽しいわ(^0^)




そうそう、お見苦しい写真ばかりだったので・・・フラボー見学の時の写真を最後にペタリ☆

P5050076

| | コメント (6)

見学会

今日は朝からRUNAの散歩も兼ねて郡山浄化センターへ行ってきました。

3~5日とJFA全日本フリスビードッグ公式選手権が開催されているそう・・・

ここなら近場って事もあって気軽に行けるんですよね。

でも都合のついたのは今日だけ・・・

で、今日出場するのはアル君です。

レティー君も応援にこられてましたが、みんなとのお話に夢中で写真を撮るの忘れちゃいました^^;

帰りにちょこっと2枚だけパチリ♪前に会った時よりアル君大きくなってましたよ^^

P5050067

RUNAも応援シテマス?邪魔しに来ちゃいましたm(_ _)m

P5050068

アル君、頑張るですよ♪ by RUNA

残念ながらアル君の勇姿を見ることは出来ませんでしたが、楽しくお話ができて嬉しかったです。

アル母さん、そしてアル父さんもありがとうございました。




それから夕方からはBDのフライボール大会の見学へ・・・

みんな上手にハードル越えてボールキャッチしてましたよ。

はじめて見たけどかっこよかったわぁ~(^0^)

こちらはニナパニちゃんが出場されてましたよカッコイイお揃いの服を着てね!!

見とれすぎて写真を撮るのを忘れちゃいました^^;

見学するコーギーもたくさんいたけど、一緒に写真撮ったのはリッキー君とだけでした。

P5050083

微妙な距離ですな・・・

リッキー君もいずれはフラボー大会に出るようになるんよね頑張ってね☆

こちらでも、みんなとお話できて楽しかったです♪ありがとうございました。

| | コメント (0)

BDトライアル

今日はRUNAのが訓練&アジでお世話になっているBIG DOG主催の「BDトライアル」に参加!

こんな競技会に出るのは初めてです。

なので気合を投入~!!せんとあかんのやろうけど・・・何にも練習してましぇん^^;

まぁ~出たとこ勝負って事で・・・今のRUNAちんの実力はいかに!?

我が家にしてはかな~り早く到着したので退屈~~で、BD内で待機中のRUNAちん

Photo_43

時間も程なく過ぎて始まりです。

まずは10mカミング 「RUNA~おいで~!」

Photo_44

結果・・・2秒58→140ポイント

時間を計ってもらうのは初めてなので、へぇ~これぐらいの時間で来てるんや~♪って感心したりして・・・



お次はハイジャンプ

12枚目・・・1回目拒否で、横抜け^^; で、2回目どうなるか?と・飛んでくれました^^

Photo_45

で、13枚目・・・たぶん横抜けするやろう~って思いながらの挑戦!

予想に反してRUNAちん飛んでくれました(^0^)スゴイ!でも、バンって音なったよな^^;

「次、14枚目どうしますか?」って言う先生に×と手で答えた私・・・RUNAちん充分頑張ってくれましたから・・・

なので結果13枚→81ポイント



で、次はパワーキャリー

ソリ&それにオモリを乗せて引っ張って重さを競う?(言葉にするって難しい^^;)

オヤツやオモチャ他どんな手を使ってもいいらしい^^

まずは2kgから挑戦!これは上手くいった♪次に3kgまぁまぁいい感じ♪

で、5kg挑戦!の前にオヤツ誘導から「山羊ミルク」誘導へ変更!反応は上々いい感じ♪

でも、半分ぐらいで止まってしまい何度か迎えに行って成功(^0^)ヨッシャー!とここで調子に乗って2kgアップの7kgに挑戦!

5kg同様、何度か迎えに行ったり家族総出で呼び込みしたもののタイムアウト~~残念(T_T)

結果5kg→20ポイント  (家族総出の呼び込みの為、写真はありましぇん^^;)



そして次にスリムブリッジ

渡る橋がだんだん細くなるのですが・・・RUNAちん、アジのドッグウォークでもゆっくり渡るタイプじゃないからヒヤヒヤ・・・勢いあまって落ちるかもしれん・・・

Photo_46

そうそう、違うからいつもよりゆっくり渡ってくださいよ!ってこっちの気も知らずに自分のペースでスタコラ渡っていくRUNAちんです。

調子よく進んで2本に挑戦です!

Photo_47

↑の通りあやうく落ちそうになりながらもなんとか台の上に飛び乗って到着!これって大丈夫なん?って先生の方を振り返ると、「OKです!」やって~良かったぁ~(^▽^)

次はいよいよラストの1本が待っておったのですが、一度挑戦したものの台から降りて渡らず・・・やったので2度目の挑戦を辞退しました^^;

なので結果は2本→180ポイント



で、最後はワンコが疲れた所でスタンドorシットウエイト(5分完走)です。

訓練ではフセマテやからねぇ~どっちをしても動く事間違いないRUNAと予想(練習もなんにもしてません^^;)

で、比較的いけそうなシットウエイトを選択してスタート!

P5030042

微妙に横向いて待ってるなぁ~って思ってたらカメラ目線の練習してたんですな・・・(笑)

結果は予想通り、完走出来ず・・・3分23秒→50ポイント

以上、トータル471ポイント獲得にて終了となりました。

初めての参加で不安もあったけど、コギ友のももたろう君&ななちゃんと一緒に競技でき、モモちゃんも応援にかけつけてくれたので楽しく参加する事が出来ました。

秋には今回の倍の10種競技があるそうなので、また参加できたら嬉しいなぁ~☆

| | コメント (8)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »