« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

RUNAは4段

今日から4段に突入のRUNAちん。

練習はリッキー君、りき君とRUNAの3コギでした。

みんな4段やぁ~~

内容は・・・①~⑤はノーリードで行う。

①.脚側行進(常歩・速歩・緩歩)

②.脚側中の右回り、左回り、オートマティックシット

③.スワレ(10m離れて元の位置へ)

④.フセ(10m離れて呼び込み、アトエ)

⑤.タッテマテ(10m離れて元の位置へ)

⑥.休止(10m離れて10分休止、指導手後ろ向き!)

⑦.遠隔(タッテマテから10m離れてスワレ・フセ・呼び込み・アトエ)

リッキー君にお手本を見せてもらい、先生に教えてもらって練習開始。

今日もRUNAは匂いクンクンにせいを出し、脚側とは言い難い状態。

出来、不出来の差が激しすぎや・・・やっぱりサボったらあきませんな・・・

前に、集中してたらできるんやけどねぇ~ってボソッと言ったら「それは誰でもです!!」って先生に言われたんよねぇ~(汗)ハハハ・・・やっぱり!そりゃ~そうですわな・・・アハハハ・・・

4段の脚側はノーリードでやらないといけないので、リードを首にグルグル巻いてやってみる。

RUNAちん、気になるから首振ったら取れてきちゃった。んで、リードを齧る。あかん・・・って事でリードを外してやってみたら案の定、暴走&逃走はないけどダメダメですがな・・・

それから遠隔・・・解りやすいようにとグーの手を上にあげながら「スワレ!」座ったけどフセしそうになり、慌てて「マテー!!!」で何とか気合で1回目は乗り切れた。

がぁ~~、その後からはスワレ!でフセをする始末。。。フゥーまたまた逆戻りや。。。

それから最後に一番不安な休止。

みんなフセマテさせて離れる、そして指導手は後ろ向き!

見られへんって言うのは気が気でない。どうなる事やら・・・

途中「ピコピコ・・・」って子供のオモチャの音が後ろを通りヒヤヒヤ・・・

ラスト3分ぐらいからやっぱり出ました。まだ終わらへんのか~の「ワンワン!」が・・・やかましくってゴメンなちゃいm(_ _)mリッキー君&りき君。

そして先生の動く音が・・・あぁ~動いたな・・・そして10分終了!ワンコの元へ・・・

結果発表!!なんとRUNAちん吠えてたけど動かなかったそうです。

キャー嬉しい♪RUNAちんヤッター!頑張ったんやなぁ~疑ってごめんよぉ~^^これこそビギナーズラックって言うやつかぁ~スッゲー(^▽^)

で、本日は終了となったのです。

今日はテストの日やったので、みんながどうやった?って心配してくれたのですが、4段はじめての今日は練習日になったようです^^;

来週からは毎回テストになるからね。RUNAちんまた頑張ろうな^^

Photo_40

↑集合訓練のフセマテ写真。

なんともヘンテコな足になってますな・・・みんなはちゃんとオシリの下に隠してるのにねぇ~RUNAちん^^

お行儀もよくしないといけませんなぁ~^^;

| | コメント (8)

今日は卒業式

って、お解かりでしょうがRUNAちんではありません^^

ももたろう君の卒業式でしたぁ~♪おめでとう~~(≧▽≦)

Photo_38

お天気にも恵まれ、良かったねぇ~♪日頃の行いのおかげですな・・・^^

なんだか寂しいですが、みんないづれは卒業するんだよねぇ~RUNAもいつかは・・・^^;

訓練終了後の記念撮影

Photo_39

みんなで9コギ!オフ会のようですな・・・

後ろでは、ももたろう家のお父さん&お母さんがティーパーティーの準備をしてくださって、みんなでお話したりと楽しい時間を過ごす事ができて嬉しかったです。

ありがとうございました(^ー^)

| | コメント (2)

アジ何回目?4回目

今日はアジの練習4回目・・・

朝からバタバタ・・・二度寝なんちゅうものをしたせいで出発予定が遅れ、外環が混んでた事もあり15分も遅刻・・・フゥ~^^;

ちょっと家出るの遅なったら1時間程遅れるんですな・・・

これから行楽シーズン本番もっと気をつけなくてわ!!!

練習内容はAフレーム・ハードル・スラロームでしたね。

遅れたせいでAフレームは終わってました^^;が、前に練習した事があったのでね^^

スラロームが終わってたら帰ろうかなんて考えてたもんで良かったですハイ♪

バタバタとランの中へ入った時はハードルの練習中、いきなりどうぞ~って言われ、カバンを預けてRUNAちんジャンプー!!しちゃいました(汗)

続いてスラローム、練習は2回目です。

前の時よりは上手くスルーしてくれました♪よかったわぁ~(^▽^)

こんな感じで練習終了~~!どんな感じや(笑)・・・ハヤッ!

なんて事で見学写真もなにもいつもの事ながらありましぇん^^;

なので変な寝相のRUNAちんをペッタンコ♪♪

P3160128

| | コメント (4)

散歩コースで・・・

昨日の新聞にも載ってたけど・・・

いつもの散歩コースで不審火が2件と残り3件の合計5件・・・20日火曜日のお昼の出来事でした。

その日、昼から子供2人と一緒に出かけて帰り道、警察のおじさんが何か一生懸命書いてる。

何か事故でもあったんか?って見たけど何も無い・・・よく見てみると何やら燃えたような・・・辺りが黒くなってる火事やったんか・・・って思ってたのが不審火やったらしいってことでした。

もうちょっと広がって燃えてたらすぐ傍に家がある所・・・怖かったやろうなぁ~~

新聞にはもうひとつの場所も書かれてたから今日の夕方散歩のついでに見てきた。

公園となりの空き地・・・結構広い場所やけどほとんど燃えてた。

空き地となりの家の木(たぶん金木犀)も燃えてたみたいで黒くなってた。

でも、ここってほぼ駐在所の目と鼻の先です。

今朝の散歩でいつも会う人とお昼やったからまだよかったんやなぁ~夜やったら・・・って話になりました。

空き地ばっかりやったみたいやけど、怖いです。

今の世の中、何があるか解らない。気をつけないと・・・

| | コメント (3)

BD杯

ドタキャンしちゃいました^^;

前の夜から私のお腹がピーピー・・・

朝には治るかと期待した物の治らず・・・

正露丸飲んだけど・・・丸一日の外出ってのはキツイやろうって事でキャンセル^^;

で、子供に洗濯干しを頼みRUNAの事もおまかせぇ~~して二度寝に突入!

2回ほど目は開いた物の夕方まで寝てて起きたら頭が痛い・・・寝すぎやろう?っテ思いながら熱を測ったら37.1度やって・・・

はぁ~風邪か何て思いながら薬も飲まず、夜10時半には就寝・・・

朝には平熱になっており仕事に行くことに・・・はぁ~残念・・・

肝心のお腹はまだ普通には戻っておりません^^;

次回には参加できるかな?

| | コメント (3)

3段テスト

今日はアジの練習入れてたけど、↓のBD杯参加決定したので訓練参加に変更。。。

で、ちょっと遅れて行ったから呼び戻しは抜きでジャンプから・・・

にしてもワンコがいつもの倍ぐらいおったんちゃうかなぁ~?

見慣れへん顔のワンコもいてたし・・・スッゲェー^^;

まぁコーギーもいっぱいいましたけどねぇ~♪

やっぱり毎週行ってないと落ち着かないんですかね?匂いクンクンが結構めだったような・・・RUNAちん気になりましたか。。。

集合訓練、最後の休止・・・今日はやっぱり落ち着きがない(汗)1回立つと何度も繰り返しちゃいました。

はぁ~テストの休止はどうなることやら???

休憩を取りみんなそれぞれわかれて練習→テストです。

3段のテストはモモちゃん・りき君も一緒やから同じ先生になるやろう?って勝手に思ってたら・・・

なんのこっちゃない。わかれちゃいました・・・さみしいなぁ~~って思ったけどコギ組はリッキー君&クララちゃんが一緒でした^^

3段テスト内容

①.興奮状態からのスワレ

②.行進中のフセ

③.挨拶中のスワレマテ(行進中、飼い主同士対面で挨拶、お互いの犬は脚側でスワレマテ)

④.脚側行進中のすれ違い(犬同士内側ですれ違う。距離は1m以内とする)

5.遠隔(タッテマテから2m離れて、スワレ、フセ)

6.休止(10分間。飼い主は10m離れ最初5分号令あり、残り5分号令なし)

①~④が必須項目で③・④はリッキー君がお手伝いしてくれて匂いクンクンしながらも全部クリア~(^0^)

後は休止が最後やから5の遠隔は落とすわけに行きません。落とすと休止を落とせなくなるので。。。

家で練習してた時は上手くいってたのに・・・先生に練習しておいてくださいって言われてやりだしてから雲行きが怪しくなってきたわ(大汗)

ヤバイです!先読みしだした^^;

『スワレ!』の号令でフセするようになっちゃいました^^;ヒャァーー!!!

その後、先生がスワレだけにした方がいいです。と言うので、スワレだけで練習。半々の確率か・・・あんまりやってフセせえへんようになってもあかんし、ちょっと休憩。

で、テストではちゃんと出来ましたぁ~^^

ヨッシャァー!これで合格は決定やん!残すは休止ですな。。。

これはリッキー君と一緒に並んでスタート!

場所が前に鳩の集団がポッポーと散歩にきた所と同じ・・・向きは違って今日は駐車場のほうを向いてでしたが・・・

今日は初めのうちから『ワンワン!!!』うるさいわぁ~RUNA・・・リッキー君ごめんよm(_ _)m

前半の途中でワンコをつれたおばちゃんが柵の横まで寄ってきて、「ワンちゃんいっぱいやなぁ~見てご覧~~賢くするのはどうするの~?」なんて言いながらワンコに袋からガサガサとオヤツを出してあげてやがる!!

クッソー!!!何してんねん!!! 心の声・・・って思った時、先生が指導手側からワンコ側へ(おばはんのほう)へ移動していってくれた。

と、おばはんワンコ連れてすーっと立ち去って行ったわ!はぁ~やれやれ・・・

前半5分はOKでしたが、後半あと2分ぐらいの時に立っちゃいました。

みんなテストが終わって集まってくる場所のそばやったので・・・言い訳・・・

こんな場所でも出来やんとあかんのですよね本当はね。。。

何はともあれ合格は出来ましたが、次でまた時間かかるんやろうなぁ~って覚悟してます。

なんせフセマテ10分指導手後ろ向き!ですから・・・

先生にも言われましたよ脚側は上手に出来てきてるから休止頑張りましょうってね。

はい、何とか頑張って行きましょう(^0^)

RUNAちん今日はお疲れさん♪よくできました♪

今日はモモちゃんとのツーショット写真☆微妙な距離ですがぁ~~

P3170135

はよオヤツちょうだい!!! by モモちゃん&RUNA

帰りの車中で爆睡中。。。鼻つぶれてまっせぇ~^^

| | コメント (6)

受付されました・・・

ご参加ありがとうございます。
エントリー受付いたしました。
当日、頑張ってください。
っと丁寧に返信メールがやってきた。まぁ当たり前ちゃ~当たり前・・・
そうですBD杯』受付完了メールが届いてしまったのです。
「14日(水)までに申し込みしてください」って書いてあったから昨日の夜10時ごろに参加申し込みのメールをポチッと送信してしまったのであります。
夜遅いし、受付の締め切りは夕方までで「もう締め切ってしまいました。次回の参加お待ちしています。」なんて返事が返ってくるかもね?なんて期待?しながら送ったのよぉ~~^^;
ってな訳で参加する事になりました。
当たって砕けろ!成るようになる!参加する事に意義がある!って事で・・・ネッ♪



書き忘れてたので追記・・・

BD杯=BIGDOG GRANDPRIX(RUNAが通ってるしつけ教室主催)



競技内容

ウェイティング(待て(休止)の時間を競う)

1次予選・・・5分間の審査(フセマテ)
2次予選・・・10分間の団体審査(フセマテ)
本線・・・トーナメント戦


ジャンプ(障害をジャンプする高さ・距離を競う)


カミング(マテの状態から呼び込み座るまでのタイムを競う)


初めてやから何も解ってないけど、とりあえず行ってきます^^

| | コメント (8)

家の中では

こんな事して遊んでます。



オモチャくわえたまま「ワンワンワン!!」って上手に吠えるョなぁ~

他のオモチャもこうやって遊べ~って催促します。

ちゃんと持って来いもするんやけどねぇ~^^

外にでるとせ~へんくなる^^;なぁ~ぜぇ~???

| | コメント (3)

アジ3回目

今日はアジの練習・・・って言ってもあまり書くことはない^^;

まぁ~一応忘れないようにっちゅう事で・・・

まずは練習前にBD駐車場横の土手で散歩です。

で~ちょこっと走らせてるときのこと。何やら物色してるかのようなRUNAちんが・・・

もしかして・・・「RUNAこっちむいて!」っと振り返ったRUNAちん唐揚げの骨をくわえてるやんか~~!!!

それも嬉しそうな顔やったりして(-_-;)

「コラ~!あかんやろ~!!」ってリード引っ張った瞬間にボトッと落とした。

はぁ~やれやれ。。。なんでこんなとこにほかしてあるネン(・へ・)目が点になったわ・・・

その後も匂いクンクン&ウンP(やらかめ)をしてすっきり^^袋でGET~と袋を出すとが・・・

えぇ~っとここにがあるから~と確認して拾い上げ~???

ギャーーー!!ウンが手についたぁ~!!!

もう1つの袋を出してその中へ・・・はぁ~テンション下がるなぁ~^^;

って!はじめっからもう1つの袋で取っといたらええねん!って1人つっこみいれながらBD内へ移動・・・

手を洗って気を取り直し、中級教室の見学です。

RUNAちん一生懸命勉強中!?やったらいいけどなぁ~☆

Photo_35

スラロームとかめっちゃ上手かったです♪

RUNAちんの今日勉強したアジはロングジャンプ・ドッグウォーク・シーソー

この前までは、いつもの左についての時はなんとか大丈夫で、右についての時が上手くいかなかった。。。

だから散歩の時に右について歩く練習をちょっとずつしてたのです。

で・・・本日どんな感じになるかと思ってたけど上手くいきましたぁ~(^0^)よかったよかった♪

これでやりやすくなったらいいんやけど・・・そう上手いこといかへんやろうなぁ~^^;

次も頑張りましょう~!!

| | コメント (4)

鶴見緑地

昨日の太間での練習の後、鶴見緑地へ移動。。。

みんなのブログでたびたび出てくる鶴見緑地♪行ってみたいなぁ~って思ってたんですよね。

で、今日は天気も良かったし家族揃って行ってきました。

まずは腹ごしらえをしてからネ!

花博で来た以来何年ぶりやろう???その時も旦那と一緒でした。もちろん結婚前です^^;

こんなんやったかなぁ~?なんて言いながら・・・

大きい風車の前に到着!RUNAちん写真撮りますよ♪

P3040064

こんなとこでママとアイコンタクトせんでいいからカメラ見てよ~!

ちゃんとママ見てるからご褒美くだしゃい(^0^) by RUNA




P3040063

そんな顔してんとカメラ見てくれぇ~~(T_T)

はよご褒美おくれぇ~~(~▽~) by RUNA

。。。。。どうしたもんだか。。。。。




気を取り直してもう一枚違う場所でね♪

P3040103

これでいいやろぉ~ご褒美ちょうだい by RUNA

そうそう^^これでいいのだぁ~^^ご褒美どうぞ♪♪

ぐる~っと約3時間ほど歩いて帰りましたよ。

やっぱりいい天気の日曜やし人もワンコもい~っぱいでした。

また今度ゆっくりきたいねぇ~^^

| | コメント (4)

太間教室

今日は太間教室です。

来週再来週と土曜はアジの練習をいれたので深北にはいけないって事で訓練の練習をしにね。。。

Photo_34

見学には何回か行ったことあるけど、参加するのは初めてです。

コギ友達がいるかな~って思ってたら、レティー君・こなつちゃん・半蔵くん・ニナちゃん・パニムちゃん・北斗くん、たぶん後もう1頭(名前がわからへん)がいて心強かったわ♪

お友達のブログを読んでちょっとは太間の事も知っていましたが・・・

集合訓練中やってくれました拾い食い!!

フードがテンテンバラバラと落ちていたようで何個か拾ったけど、たぶんそれを食べたと思われます(汗)

その後も匂いクンクンはかなりのもので・・・慣れない場所ってこともあるのかなぁ・・・

アイコンタクトがなかなかでRUNAを呼ぶのにママは必死(-_-;)

RUNAちんアチコチの匂いクンクンするのに必死(≧▽≦)

3段の練習はタッテマテから遠隔でのスワレ・フセ&行進中のフセマテetc・・・

P3040061

今度の休止10分は最初5分は号令あり、残り5分は号令なしなんですよねぇ~^^;

今日は鳩のポッポッポ~の散歩攻撃はなかったから良かったなぁ~

みんなが好んでると思われる草もRUNAの好みではないのか食べることはなかったが、匂いが気になる模様。。。

そうそう吹奏楽もやってましたね~これへの反応はあまりなしのRUNAちんやった。

来週テスト受けにこれるかなぁ~~

| | コメント (10)

2段テスト

今日はとってもいい天気で春本番ってなぐらい暑かった。

で、2段テストの日でもございます。

集合訓練始まる前に気になってたことを先生に確認!

RUNAのアイコンタクト。。。スワレではじめても途中でフセしたり、またまた座ったり。。。はよオヤツくれ~~とばかりに動くんです。

それがOKかどうか~~答えは「OK!」でした。

ヨッシャー!これで気が楽になったわ^^

前半フセマテ5分でしめて休憩♪

P3030055




後半へ。。。

今日はリッキー君・キース君・はく君・RUNAの4頭です。

テスト内容は。。。

①.タッテマテ(脚側更新中のタッテマテ)

②.行進中のスワレ(行進中に立ち止まらずにスワレをかける)

3.紐付き脚側行進(コースを指示に従い常歩・速歩・緩歩・右回り左回り)

④.ジャンプ後の立止(ジャンプをした後にタッテマテ、脚側位置につき解除)

⑤.アイコンタクト(10秒)

6.休止(10分間。10m以上離れる。声視符可)

○つきが必須項目

1~4はいい感じでクリアOKです^^

⑤がヤバヤバかも???動くのはOK!と聞いたのでいいとして10秒持続できるか・・・

案の定5秒・8秒ぐらいでフッとよそみ(汗)が、結果は○でした。

これぐらいやったら大丈夫!ジーッと見てしまったら×だそうで・・・良かった♪ラッキー♪

これで合格は決定やね(^0^)ヨッシャー!!

残るは休止10分!あんまり練習してないわ・・・6分はだいぶやってたけどねぇ~~

4頭並んで休止開始です。

今日は鳩の心配はいらんみたい。フゥ~。その代わりチャリがよ~通るわ^^;

5分経過。。。6分経過。。。したぐらいからRUNAちん落ち着きがかなりなくなってきたわ。

フセしてるけど微妙に動いてる&ワンワン!吠え出した。

もう時間たったやろ~はよ終わろぉ~よぉ~って吠えてたんやろうなぁ~^^;

残り1分。。。「もうちょっと待てよー!」って声かけながら。。。なんとか持ちこたえ10分休止できました!

かなりのヤバヤバのフセマテとなりましたが、一応全部○になって良かった♪

にしても10分間ってながいねぇ~もっと練習していかないとね。

キース君と一緒に♪合格おめでとう♪の記念写真をパチリ♪

P3030056_1

今日テスト一緒やったみなさんゴメンねぇ~RUNAがワンワンうるさくって・・・すみませんでしたm(_ _)m

| | コメント (6)

変身?転職?Ⅱ

またまた見つけましたよぉ~長~~い散歩途中で発見しました^^

本日登場して頂くのはぁ~~

モモちゃんです。

Photo_31

       

Photo_32

モモちゃんオーナー☆シェフは手作りフードを作っていると言うアサさん♪

Coffee & Lunch のお店を始めたようですね!?

って言うことはワンコOKのカフェなのでしょう~~(^▽^)

| | コメント (0)

長~~いお散歩

今日の散歩は長~くなりそうです。

予定時間1時間半!!

なぁちゃんが来年度スポ少に入るから申し込みに行くって事で。。。

町の中央体育館まで散歩ついでに行くことになったのです。

やっぱり姉ちゃんがいると嬉しそうやね。

いつもは散歩はじめのちょっとだけ引っ張るって感じやけど、今日はず~~っと小走りでテッテケテッテケ調子いいわ(>3<)

足のだるくなる散歩は初めてや。。。(汗)

約30分で目的地に到着!部屋の中へはNGだと思い目の届く場所でフセマテをさせて申し込み完了!!!

なぁちゃんの友達がいてRUNAに近づいたけど、大歓迎のオシリごとプリプリ~♪でフセマテ我慢出来てたわ♪♪

帰りは明日のテストにそなえて公園で練習ですよぉ~(^0^)

RUNAちん初めての公園=姉ちゃんズのいつもの遊び場所☆

いつもの事ながらリードをくわえて走ってますよ。

Photo_29

姉ちゃん待ってよぉ~ by RUNA




Photo_30

もちろん、フセマテはかかせません!!

が、足を動かした後がありますね(笑)視線の先にはワンコがおります。

最近落ち着いてきてたのに姉ちゃんがいると遊びたいのかすぐに立ってしまったのだぁ~~

明日はどうなる事やら。。。フセマテは必須じゃないけどね。。。

しばら~く公園で遊んでいつもの川の堤防~いつもの散歩コース~帰宅~で休憩をしながらも2時間の長~~い散歩となったのでありまするぅ~~^^

| | コメント (0)

抜けへん(>_<)

前回☆掲載予定☆と言ってた動画です。

散歩の時、ジャンパーのポケットにフードを仕込んで出かけるから匂いが残ってるんですよね。

で、最近こんな事をよくやっちゃうRUNAちんです。

頭かくして尻隠さず・・・なんていいますが・・・頭オンリーです。



=注意=

外野がうるさいですが、ご了承くださいませぇ~~(汗)

ボリュームは最小でお願いいたしま~す^^;



| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »