« 便利グッズ | トップページ | 寄り道 »

初段テスト

今日は深北で訓練テストです。

前半練習のフセマテ今日は3分

P2170002

左からももたろうくん・リッキーくん・なぎちゃん・RUNA

P2170001

視線の先にはモモちゃんがいますよ^^

先月には3度目の正直でや~~っと1級合格を手に入れ大喜び♪でした♪

そして本日は初段テスト1回目・・・はじめてやから当たり前ですな。。。

初段のお題は5項目

1.タッテマテ(5mほど離れ、犬の所へ戻り脚側位置につき終了)

②.スワレマテ・フセマテで他人に触られる(犬が動くと失格)

3.スワレマテから呼び戻し後、アトヘ

④.各種『刺激』の中を脚側行進(フタの開いたオヤツ・おもちゃ・先生が犬の名前を呼ぶ)

5.休止(6分間。5m離れる・声視符可)

②・④が必須項目です。

本日のグループ分けは初段トリオでアイリッシュのキースくん・コギのモモちゃんとRUNAでした。

1.からやっていきましたが、いきなりヤバイです^^;ちょっと前から脚側位置に戻った時に「ちょこん」って座るの。。。

散歩の練習の時は出来るようになって来てたのにRUNAちん座っちまいました。

練習で2・3回するも座ってばっかりやん!『アァーー!!』って先生にも言われながら・・・見かねた先生「一度フセマテで回りまわって脚側位置でそのまま解除してみましょう。その後タッテマテして見て下さい。」って言われ、やってみたらできたよ。

そしてテスト!「タッテ!そのまま・そのまま!タッテマテやで~」と言い続けなんとか座ることなくOK~♪よかった♪

②この前の1級テストの時やばかっただけにちょっと心配やぁ~必須やし。。。って言う思いも何のその?今日はとってもいい感じでOK~♪

3.呼び戻し。。。最近よくママの横を通り抜け~ってしてしまってたけど、これも問題なくOK?先生にアトヘの位置がもうちょっと飼い主と平行になるようにと一言いただきましたが、ちゃんと待ってちゃんと横につけるのでOKでしょう!って言われ○ですな^^

④.これは集中力によってかなり左右されるRUNAちん。先生が刺激となる『おやつ』の準備中、かなり一生懸命鼻息が聞こえてきそうなぐらい匂いをかいでおります。

オヤツ抜き生活突入して1ヶ月。。。禁断症状が。。。激ヤバでしょうか。。。

必須やから落としてもらっては困ります~ので~スタンバイ直前、ママは美味しいフード持ってますよ作戦(汗)スワレ・フセ・アイコンタクトなどでフードあげまくり、こっちに集中させておく。

練習&本番とも。。。行きますよぉ~オモチャ通過~オヤツ通過~先生通過~アイコンタクトもバッチリOK!!

この時点ですべてクリア出来てるので合格は決定です(^0^)が、残るフセマテもきちんとやって合格しましょう♪(先生)

では、3頭並ばせフセマテかけて5m離れ、いよいよ6分フセマテ開始です。

最近の傾向から見てたぶん大丈夫やろう~?って思ってた矢先、なんと鳩ポッポの集団(6羽ほど)がRUNAちんの左斜め前方からポロッポ~^^ポッポ^^なんて具合にお近づきになってくるじゃあ~りませんか(大汗)

案の定RUNAちん鳩にロックオン!!気になってしょうがない・・・すかさず『RUNA~マテ!マテよぉー!』って呼びかけたものの激ヤバです。

大丈夫でしょうか!?後ろで先生もボソッと「鳩か~・・・」って言ってる。そうです鳩ですよ!動いたら鳩のせいですよ!でも、RUNAちん頑張って持ちこたえてぇ~~(-人-)お願い。。。

3分経過~の声、この頃には鳩はたぶんいなくなってた。フゥ~^^;でもRUNAちん微妙に足動かして片手がドラミちゃんに変身してる。

途中、先生に見つからん様にドラミちゃんを解除したRUNAちん?残り1分です~の頃、モモちゃんにマテって言ってるアサさんの声が聞こえて見ると、さっきの鳩が1羽ポロッポ~^^ポッポ^^なんてモモちゃんにお近づきになってるじゃありませんか。

で、RUNAちんまたまた片手だけドラミちゃんに変身?ママは笑いをこらえるの必死でしたよ^^;

頑張れ~モモちゃんみんなもうちょっとやで!

「6分です。戻ってください。」の声でみんなワンコの元へ行きリードを持ってスワレで解除!

ヤッター!!!みんなでパーフェクトで合格やぁ~(^0^)良かったなぁ~~♪♪♪

心配やった解除のスワレ今日はちゃんとできましたRUNAちんヤッタネ☆

先生にもフセマテ出来るようになって来ましたね~と褒めてもらって嬉しかったわぁ~~☆

前回の1級に3回かかったから今回は4回ぐらいかかるかと思いながら受けたからねホッとしましたよ。

P2170006

家計にやさしいRUNAちんの登場でしょうか?そうやと嬉しいんですけどねぇ~^^これからも頑張ろうな今日はお疲れ様^^

|

« 便利グッズ | トップページ | 寄り道 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

RUNAちゃん合格おめでとう!!
一回で合格なんてすごい☆しかもフセマテも合格なんて〜(☆o☆)
鳩ポッポの「RUNAちゃん遊ぼ〜♪」の誘惑にも負けずに(笑)
ドラミちゃんの手見たかった〜(≧∇≦)/「鳩さんと遊びたい〜」が手に出ちゃったのかな?
リッキーは全てクリアーしたのに、最後のフセマテで一度だけ歩ふく前進したのを先生に見つかりアウトでした(泣)
RUNAちゃんにおチリを押されながら頑張ります〜!!

投稿: みつみ | 2007年2月17日 (土) 18時17分

RUNAちゃん、合格おめでとう!!
これでまたななと並びましたね~。ななは今日はジャンプ+フセマテが出来ないので2段テストはお誘いいただいたのですが辞退したんです。今度はRUNAちゃんと一緒に2段テストがんばるでしゅよ♪ byなな
それにしても鳩ポッポ、深北にも増えてきましたか。ななちん、鳩大好きやからヤバイなぁ~。。。

投稿: ななパパ | 2007年2月17日 (土) 18時28分

◎みつみさん◎

ありがとう~~^^
1回合格は3級以来の久々の出来事です。まさに奇跡でしょうか!?
鳩さんに誘惑されそうになりながら?頑張ってくれました♪
ドラミちゃんの手は2回出現いたしましたが、この場所で出るとは・・・今度はいつ現れるやら・・・変身したらお知らせにいきま~す(笑)
リッキー君は残念だったんですね~1回動いたと聞いてたんですが、立ったんじゃなくってほふく前進ですか。。。めっちゃくやしいですね。
リッキー君、今度は先生にアッチ向いてホイしてからほふく前進しいやぁ~(爆)

投稿: RUNAまま | 2007年2月17日 (土) 23時47分

◎ななパパさん◎

ありがとう~~^^追いつけて良かったわぁ~♪
ななちゃん、もしかしたら来るかなぁ~って思ってたけど練習中なんですね。
RUNAも頑張って練習しますよ。
ななちゃん一緒にテストがんばりましょねモモちゃんも一緒でガウガウトリオになるですよ♪ by RUNA

鳩ポッポ御一行様のお散歩は大変危険です。
なんとか堪えてくれたからよかったのですが、これがカラスなら速攻『ワンワン!!!』でアウトでしたね。。。

投稿: RUNAまま | 2007年2月17日 (土) 23時57分

RUNAちゃん&ママさんおめでとうございます!
凄いですね~1発合格なんて!!!
きっと1級の間にママさんとの絆が深~くなったんでしょうね。
ウチは「タッテマテ」でつまづいてます(*_*)
アクビちゃんとみつみさんにもアドバイスいただいたんですが、RUNAちゃんのときはどうでした?

コーギー軍団、みなさん有段者ですね~!カッコイイ!!!
クララはそこまで行きつくか疑問ですが・・・ボチボチ頑張ります。

投稿: | 2007年2月18日 (日) 10時35分

◎凛さん◎

ありがとうございま~す^^
1発合格もさることながら、フセマテをちゃんとスワレの解除まで出来た事が一番嬉しかったんです♪
絆ね~深くなったんでしょうか?たぶん、まだまだこれからですよ(汗)
クララちゃんも大丈夫ですよアイコンタクトがしっかり出来てますモン!!
RUNAは次回必須アイコンタクト10秒がヤバイです。

タッテマテ・・・
RUNAも???で「タッテ」と言うコマンドが初めてやったので、まず「タッテ」を覚える事からやりました。
やり方は凛さんが教えてもらったのと同じだと思います。
脚側位置でスワレしてる状態から、オヤツを手に「タッテ」と言いながら一歩前に出てワンコを立たせるって方法です。
出来たら即ご褒美&「そうそう」と褒め立ってたら「タッテマテ」で出来たら褒めていくって感じ。。。
RUNAはこの方法で出来るようになりましたが、いまだにその後遺症?で私のコマンドはへんてこで「タッテマテ」って言う事はたまで「タッテ・・マテ」てな具合です。

投稿: RUNAまま | 2007年2月18日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便利グッズ | トップページ | 寄り道 »