« 訓練はじめ | トップページ | 1級テスト・3回目! »

アレルギー

1ヶ月ほど前から気になってたことがあった。

RUNAの鼻の上のほうにちょっとピンクっぽいテンテンとした物が3つほどあった。

それが先週末ぐらいにジーッと見ると、テンテンとしてたのが引っ付いて1つになった感じ・・・

それから鼻の頭がピンクっぽい所(色素が抜けてるような感じ)があって、まだらな感じの色合いになってる。

そして、前足の両脇の毛が茶褐色になってて、皮膚を見ると怪我をした痕の赤いカサブタのような物?フケの色が赤いような物がついていた。

これってもう治ってきてるって事か?最近服着せてたからこすれてしまったのか?

お腹周りもよ~く見ていくと後ろ足の付け根辺りにもほんの少しだけ同じ様なものがあったわ。。。

もう1つ、耳の中の綺麗なピンク色のなかにちょっと黒くなった部分がでてきた。

これは、耳掃除の時に綿棒でこすったけど取れなかった・・・だから汚れじゃないんだよね。

あとは身体を掻く事、以前からあって避妊手術のときにも先生に診てもらったが何も異常はないと言われてた。

でも、今はどうなんやろう?前より掻く回数&場所が多い。体は前から、最近は目の辺り、口周りまで掻く。

なので病院で診察してもらった。

脇の部分を見てもらい、テープで皮膚をとってアレルギー検査・・・これは大丈夫やったけど、なんていう名前のか忘れた。

脂分の多い子がなりやすいものらしい^^;

私が気になったことは全部伝えたが、先生から見ると耳の中&口周りも少し赤みがあると言われ、何かのアレルギー・・・でも、検査をするほどの事もない。

症状から見ると食べ物のアレルギーの可能性が高いから、薬を飲ませて痒みがおさまるようならフードを変える。

またはオヤツをあげてるから2ヶ月程フードのみにして、その後オヤツを1種類ずつあげて様子を見るのどちらかですと言われた。

そして、鼻の上のほうはほとんど皮膚と同じなので赤みが出てきてピンクに見えるのかも?と言われた。

まだらな感じのは、そんなふうになって行く病気もあるそうだが、様子を見ましょうと言われた。

で、私の出した結果は、薬はステロイドなのであまり飲ませたくないと思ったので、オヤツなしで様子を見る方を選びました。

が、先生は痒みのひどい時用にとステロイドの薬を5個だしてくれました。

これで、今日この後からオヤツ抜きの生活が始まります!

なんて大げさな事はないですが・・・オヤツ・・・クリスマスに何も買ってあげてないしなぁ~って思って、お年玉に~っていっぱい買ったのに・・・(泣)

まぁ~最近はフード大好きのRUNAちん・・・帰ってきてからご褒美にオヤツの代わりにフードをあげてみました。

喜んで食べてるわ♪よかった!これで問題なしやね。あとは症状がなくなってくる事を信じましょう^^

ちなみにここ1ヵ月半ほどでよく食べてたオヤツは、じゃこ・すなぎも・馬肺・ココロン・カルシウムボーロ・七面鳥のアキレスですな。。。

病院へ行ったのは日曜日~本日は火曜日、RUNAちんのカキカキの回数は減っています♪

Kuti

↑お正月のRUNAちん、やっぱり口周りが赤いですかね。鼻はまだら模様になってないかも?

皆さんのワンちゃんは普段どれぐらいカキカキしますか?

|

« 訓練はじめ | トップページ | 1級テスト・3回目! »

「RUNA」カテゴリの記事

コメント

RUNAちゃん、やっぱりアレルギーだったのですか(;;)

モモも去年の9月ごろ、胸のあたりにRUNAちゃんと同じような皮膚カス?みたいなのが出来てたのでアレルギーかな?って心配しました。お医者さんに見てもらっても、皮膚カスは湿疹が出来て治りかけの時に出てくると言ってました。

その頃丁度ななちゃんも雑草アレルギーみたいなことを書いてたので、モモもそれかな?って思って芝生や雑草地に行く時に服を着せてたら、再発もなく今のところ問題ないみたいです。

モモも後ろ足でお腹のあたりや頭くらいをカキカキします。しつけのコマンドを出した後とかちょっと考えたりするときも掻くので、ストレスや緊張を感じても掻く気がします。。。

投稿: アサ | 2007年1月18日 (木) 13時34分

RUNAちゃんの掻き掻き… が気になるって、前にも言ってましたよね。
ちゃんとお医者さんに行って、見てもらったら一応は安心できますね。。。

サリーも口の周りは赤いと思うのですが、動物病院に行くことがあればついでに、その都度口の周りや鼻の上がピンク色になっていることは聞いたりしていますが、なんともないと言われています。

このところ「おやつ抜き」生活でRUNAちゃんは『なんでぇ~~~??』って思ってるかもしれないけど、それで症状が快方に向かっているなら薬に頼らないでいけそうで、ガマンのし甲斐(させ甲斐)もありますね!!

がんばれ~!!

投稿: sally_mama | 2007年1月18日 (木) 15時59分

ななも口の周り、ピンクっぽいですよ。一時期カキカキしてたけど今はあまりしなくなりましたね。アレルギー検査、ななも受けようかと思いましたがそんなに深刻な状態でもないしお医者さんも必要ないみたいな事を言ってたので受けてません。
RUNAちゃん、もうしばらくは我慢が続くのかな?頑張って〜!

投稿: ななパパ | 2007年1月19日 (金) 06時56分

◎アサさん◎

アレルギーかな?って言う程度みたいなんですけどね。
もしあっても軽いアレルギーって言うことです。
そうですね、みんなその様な事を書かれてましたよね。
軽いって言われたけど気になる所が重なってたし、そうかもしれないって言われたのもあって、一度フードのみに戻してみようと思ったんですよ^^
身体を掻くのは本当に痒い時もあれば、毛づくろいとかの意味もあるそうです。
ストレス&緊張かぁ~言われてみればそう思えることもありますね。
気にしすぎなのかな?とも思うんだけど、比べる物がないので余計に気になちゃって・・・
教えてくれてありがとう♪

投稿: RUNAまま | 2007年1月19日 (金) 21時41分

◎sally_mamaさん◎

そうなんです掻き掻き・・・聞いたことありましたよね。
比べる対象が無いだけに余計に気になってしまって^^;
口周りの赤み?ピンク色の部分は他の方とお話してた時にアレルギーやったらもっと赤くなって掻くのもかなりすごいって聞いてたから、赤いって言われた時はちょっとビックリでした。
でも、口周りを掻く回数は増えてきてたからねぇ・・・
今はオヤツの変わりにフードをあげてて、意外に喜んで食べてます♪♪
症状は掻く事に関しては少なくなってるように思いま~す(^0^)

投稿: RUNAまま | 2007年1月19日 (金) 21時58分

◎ななパパさん◎

口の周りはそんなに赤くないと思ってたから先生に言われてビックリ出した。
ななちゃんもカキカキしてた時期があったんですね。
RUNAは私が見てる限りでは、ず~っとあるんですよ。気にしてるから余計にそう思っちゃうのかもしれませんけどね。。。
アレルギー検査まではしなくても良いって言われたのでしてません。
とりあえずは2ヶ月ほどオヤツ抜きで頑張ってもらいます^^

投稿: RUNAまま | 2007年1月19日 (金) 22時14分

RUNAちゃんカイカイはどうですか??
アルは去年末にカサブタが出来た時に1週間抗生物質飲んで
も治らなかったらアレルギーの検査をしてみますか??と言われました。
口の周りアルも少し赤いですね。
肝臓の数値が高い事やカイカイになった事で
少しオヤツも減らしました。オヤツでカラダに合わない物とかあるかもしれないと思ったのです。
RUNAちゃんフードだけでも頑張れ~~!!
お口のアップ赤いのを見るより可愛いなぁ~~て見ちゃいました。

投稿: アル母 | 2007年1月20日 (土) 16時36分

◎アル母さん◎

RUNAのカイカイはちょっと減ったように思いますが、鼻のまだら模様はかわらずです。
アル君は抗生物質を飲んだんですね。
うちは抗生物質ではなくってステロイドのお薬を5回分くれたんです。
オヤツの中にある成分の何かがダメって言うことがあるんでしょうね。
でも最近、フード??って思うようにもなって来たんですよね。
同じメーカーのフードやけど、パピー用でラム&ライスだったのを、成犬用のチキンに替えたし・・・
様子を見ながらになっていくと思うけど、ハッキリさせようと思ったら検査してもらうのが一番なんでしょうね。
しばらくフードだけで頑張りま~す^^

RUNAのアップ写真可愛かったですか!?ありがとう~♪

投稿: RUNAまま | 2007年1月22日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149176/4955243

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー:

« 訓練はじめ | トップページ | 1級テスト・3回目! »