« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

いい天気

今日は私用で仕事はお休み。

だけど、出掛けるのでRUNAちんはお留守番です。

結構長くなる予定やから、朝散歩はゆっくりロングコースで行って来ました。

いつも夕方散歩の時は子供の声がしたり、ランニングしてる人がいたりと賑やかなんだけど、今日は静かな朝です。

貸しきりで走り回って帰ってきました。

とっても気持ちのいい朝、朝にゆっくり出来るっていいなぁ~~ってしみじみ思っちゃいました^^

Photo_23

気持ちよかったねぇ~RUNAちん♪お留守番ヨロシクね♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もりだくさん

今日か明日かどちらにするか悩んでたけど、行って来ました訓練練習!!

着いてみるとコーギーはRUNAちんだけ・・・淋しいやん・・・なんて思いながら準備してたらクララちゃんがやってきた^^うれしい♪ももたろう君もしばらくしてやってきた^^うれしい♪♪

初段、初の練習日・・・

やけど、1級が長かったから上に上がることを見込んでちょこっとは練習さしてもらってたのだ^^

今日のRUNAちんはちょっと?かなり集中力に欠ける場面が多々あり・・・

タッテマテが先週のテストで×やったから練習をしてて◎やった^^

スワレマテ・フセマテで他人に触られる(飼い主は2m離れる)の練習。

これがこれが、散歩の時もちょこっと問題になってきてたんやけど、やっぱりや!

座りません!フセしません!なんてこった(×へ×)・・・拒否しております(汗)

スワレマテからの呼び戻しも正面に着かず斜め位置で座ります。。。その後のアトエも脚側位置に着かず後方にて座ります。。。

後は、休止(フセマテ)今日は5分間の練習で、5分はクリアできて(^◎^)♪でもぉ~脚側位置に戻ってスワレで解除ってなるはずが、伏せたまま座りません。。。もしくは立って私から離れようとします(大汗)

先生と話をしてて、色んなことをしないといけないから混乱してきてるみたいだと・・・

それと、私の周りでのコマンドがダメになってる原因として考えられる事。。。傍にいる時に足を踏んだことありますか?それで傍にくるのが嫌になることがありますって。。。

あぁ~~あります!この前足踏んでキャンって言いました!!!

じゃあそれですね。たぶん!踏まれても懲りずに引っ付いてくる子もいるんですけどねぇ~って言われました(冷や汗)

RUNAちんは前者のようです。えらい事してしもたなぁ~(泣)これが無かったらキットもうちょっと順調やったかも?しれへんのになぁ~~残念。

フセマテが出来なくって強化してた結果、他の事が出来んくなってきた。

それから最後の詰めが甘いって事や。

もうちょっとバランスよく練習せんなあかんかったな(反省^^;)

一つ一つ確実に混乱しないように、脚側位置でのコマンドも上手く聞けるように色々アドバイスをもらいました。

ホンマに基礎から一から確実に出来るように初心に戻ってやっていきます^^

いつまでたっても課題はもりだくさん!完璧って事は無理やろうけど頑張ろう!私がね!!

最後にボソッと「お母さん最近疲れてません?楽しく行きましょう♪」って言われたよ先生に・・・ハハハ・・・その通りです。

今日新しく買ったオモチャと一緒にね。

P1270030_1

スイカでぇ~~す♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもの散歩+α

この冬は暖冬でお昼は暖かい日が続いてますね。

って思ってたら、今日テレビで大暖冬やって言ってたわ!

寒くないはずやんなぁ~~そういえば寒がりの家の旦那も作業服の下にタイツはいていってないわ!まぁ~それはいいとして・・・

それでも夕方日が暮れるとやっぱり寒い、そんで今日は夕方頃に雨かも?なんて天気予報で言ってたし、早いとこ散歩に行っとかんと散歩なしになってしまうやん。

って長い前置きですが、少し早めの散歩に出かけました。

おおまかに公園コース&河原コースの2つがあります。

んで今日は河原コースに行きました。

こっちは車が進入出来なくなってる方でリードを放したりして追いかけっことか走らせたりしています。

早めの時間やと散歩のワンが結構いるからちょっとしか走れへんけど楽しそうです。

もちろん、訓練の練習もやりますよ(公園より人が少ないから声を出しやすいって言う利点つき^^)

あっち向いて・・・

P1260026

こっち向いて・・・

P1260025

微妙に身体がハングオンなってますなぁ~~フセマテしててもジーッとアイコンタクトできてる時間ってほんの数秒やと思う~よぉ~^^;

ここは車も通る方の河原・・・日中は知らんけど、結構車とおってるしバイクも通るわ。

そんな時はマテかけてても急に動く可能性大!!やからリードを踏みに戻ります。

それに横には民家があるから不審者に思われてないやろうか・・・?なんて考えながらRUNAちんの周りを歩いたり、立ち止まったりしております。

今度はちょっと場所変えてしようかな・・・

その帰り、地面が水玉模様になってきてる。。。雨降ってきてるんや~わからんかった^^;

テッテケテッテケ調子よく歩くRUNAちん

P1260028

ついでに最近夕方になるとやってくるうるさい奴らが・・・

P1260029

わかりますか?電線にい~っぱい鳥が止まってるの・・・

毎年、今の時期になるとやかましいんです。それにウンPもい~っぱい落としていきます×××

これがいっせいに飛び立って行く所を見るのは気持ち悪いものがあるわ。もうちょっとの我慢かな。。。



今日の悩み事、訓練行くの土曜にするか日曜にするか・・・う~~ん???

どっちでもいいけど、練習になるか一発勝負のテストになるかやね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1級テスト・3回目!

本日、今年始めのテスト日!

結果は・・・

3度目の正直で合格~~ヤッター(≧▽≦)♪♪

3分フセマテ出来ましたぁ~^^うれすぃ~~^^

「3分経過」って先生の声が天使の声に聞こえたりして~(爆)

RUNAちんよぉ~頑張ったなぁ~えらかったよぉ~やったね!!!

今年の滑り出しはOK!

でもね、パーフェクトの合格じゃなくって、今まで問題の無かったタッテマテでの右回り左回り脚側位置での解除が・・・解除する前に座っちゃってブッブーダメでした(泣)

まぁフセマテ出来たからちょうけしやね♪(親ばか&あまあま^^;)

じゃあ、今年はじっくり卒業に向けて頑張りましょう!!

P1200016

休憩中のRUNAちん

今日はおNEWのハーフチョークカラー&リードでした。

前からず~っと欲しいと思ってて悩んだ末にPOMS CAFE さんで買ったもの・・・

色んな生地から選べるから迷って迷って・・・また買っちゃうかも^^

それで、帰りに車に乗って今までの苺カラーを見たら、なんとバックル?部分にヒビが入っててショック!割れちゃったら危ないし、カラーがはずれたらあかんからもう使えませんなぁ・・・

解りにくいけどこんなんです↓短い寿命でしたな・・・

P1200022




↓帰りの車中、気持ちよさそうに寝てるRUNAちん

P1200020

RUNAちん、お疲れさまぁ~(^0^)♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アレルギー

1ヶ月ほど前から気になってたことがあった。

RUNAの鼻の上のほうにちょっとピンクっぽいテンテンとした物が3つほどあった。

それが先週末ぐらいにジーッと見ると、テンテンとしてたのが引っ付いて1つになった感じ・・・

それから鼻の頭がピンクっぽい所(色素が抜けてるような感じ)があって、まだらな感じの色合いになってる。

そして、前足の両脇の毛が茶褐色になってて、皮膚を見ると怪我をした痕の赤いカサブタのような物?フケの色が赤いような物がついていた。

これってもう治ってきてるって事か?最近服着せてたからこすれてしまったのか?

お腹周りもよ~く見ていくと後ろ足の付け根辺りにもほんの少しだけ同じ様なものがあったわ。。。

もう1つ、耳の中の綺麗なピンク色のなかにちょっと黒くなった部分がでてきた。

これは、耳掃除の時に綿棒でこすったけど取れなかった・・・だから汚れじゃないんだよね。

あとは身体を掻く事、以前からあって避妊手術のときにも先生に診てもらったが何も異常はないと言われてた。

でも、今はどうなんやろう?前より掻く回数&場所が多い。体は前から、最近は目の辺り、口周りまで掻く。

なので病院で診察してもらった。

脇の部分を見てもらい、テープで皮膚をとってアレルギー検査・・・これは大丈夫やったけど、なんていう名前のか忘れた。

脂分の多い子がなりやすいものらしい^^;

私が気になったことは全部伝えたが、先生から見ると耳の中&口周りも少し赤みがあると言われ、何かのアレルギー・・・でも、検査をするほどの事もない。

症状から見ると食べ物のアレルギーの可能性が高いから、薬を飲ませて痒みがおさまるようならフードを変える。

またはオヤツをあげてるから2ヶ月程フードのみにして、その後オヤツを1種類ずつあげて様子を見るのどちらかですと言われた。

そして、鼻の上のほうはほとんど皮膚と同じなので赤みが出てきてピンクに見えるのかも?と言われた。

まだらな感じのは、そんなふうになって行く病気もあるそうだが、様子を見ましょうと言われた。

で、私の出した結果は、薬はステロイドなのであまり飲ませたくないと思ったので、オヤツなしで様子を見る方を選びました。

が、先生は痒みのひどい時用にとステロイドの薬を5個だしてくれました。

これで、今日この後からオヤツ抜きの生活が始まります!

なんて大げさな事はないですが・・・オヤツ・・・クリスマスに何も買ってあげてないしなぁ~って思って、お年玉に~っていっぱい買ったのに・・・(泣)

まぁ~最近はフード大好きのRUNAちん・・・帰ってきてからご褒美にオヤツの代わりにフードをあげてみました。

喜んで食べてるわ♪よかった!これで問題なしやね。あとは症状がなくなってくる事を信じましょう^^

ちなみにここ1ヵ月半ほどでよく食べてたオヤツは、じゃこ・すなぎも・馬肺・ココロン・カルシウムボーロ・七面鳥のアキレスですな。。。

病院へ行ったのは日曜日~本日は火曜日、RUNAちんのカキカキの回数は減っています♪

Kuti

↑お正月のRUNAちん、やっぱり口周りが赤いですかね。鼻はまだら模様になってないかも?

皆さんのワンちゃんは普段どれぐらいカキカキしますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

訓練はじめ

今年も始まりましたしつけ訓練

本日は練習日・・・

1級の練習はベテラン!?になりつつあるRUNAちんですが・・・

年末年始とま~ったり過ごしてたし、気を引き締めに行って来ました。

『明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』から始まりました。

後半の練習で、マテが苦手な子の練習方法を教えてもらい実践!

ワンをフセマテさせて飼い主がワンを中心に『8』の字を書くように歩き、ワンの所まで戻ったらご褒美のオヤツをあげて、じょじょに8の字を大きくしていくと言うもの。

上手にフセマテ出来ました!!!

テストの時もママは8の字走行?したいです(笑)

P1130011

モモちゃんと一緒に・・・

P1130013

りきくん&モモちゃんと一緒に・・・

今日は嬉しいプレゼントが・・・

アクビちゃん、と~っても甘い美味しいみかんごちそうさまぁ~^^

mikkyさん、お年玉ありがとう~^^

では、来週のテストをお楽しみにぃ~~^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくらみ!?

晩ごはんの時の出来事・・・

今日は朝から何やら1つのカバンが気になるRUNAちん

暇があれば、クンクンしたり、ガリガリしたり何が気になるのか?

たまに取り上げて定位置に戻しても、またクンクン・ガリガリして、おもちゃよりもカバンがいいみたい。

終始こんな感じで過ごしていた。

そして、晩ごはんの時間いつも誰かしらの椅子の下で寝てるか、テーブル周りをうろつくかのRUNAちん。

今日もウロウロしはじめた。けど、ママの後ろで何やらコソコソ・カリカリ・・・

そこには朝から気にしてたカバンが置いてある。

またやってんのかぁ~!もぉ~!何がそんなに気になんねん?

ってご飯を頬張ったまま振り返ったら、カバンを肩からかけてるRUNAがこっち向いてた!!!

なんやの~その格好~『ぶっ!!!』思わずご飯ふいてしもた^^;




何やってんのぉ~~!!!

見つかったからかチョコチョコ動き出したわ・・・

嫌なもんやったら手でペンペンして外すのになぁ~カバンさげて何処か行こうと思ってたんかぁ~

あっ!解った!!散歩の時に服着せられんの嫌やから家出でもしようって思ったんやろ!??

違う?!誰かに会いに行きたかったんか?

何をたくらんでたのか?真相は謎やけど・・・

マ:でもなぁ~RUNAちん、大は小を兼ねるって言うけど、これは大きすぎると思うで~!

R:でもなぁ~ママちん、ちっちゃかったら頭入らへんねんで~!

それもそうやなぁ~(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩

お散歩大好きRUNAってタイトルやのに最近UPしてなかったから・・・(汗)

今日は久々のお散歩風景をお送りします♪

今日はすっごくいい天気でお散歩も気持ちいいねぇ~~

まわりで散歩中のワンコもいてないし、リードを放して・・・

P1040100

何か見つけたんかな?思いっきりかまえてるけど・・・

P1040099

クンクンクンクン。。。色んな匂いがするみたいやね♪

走ってみたり・・・

P1040101

ありゃりゃりゃ。。。顔が。。。RUNAちんもうちょっとゆっくり走ってください^^

は~い!!!もう1回走るですよぉ~~ママちんちゃんと撮ってくだしゃいね~

P1040102

あっ・・・遠すぎた・・・ゴメン・・・まあ楽しそうやしええかな(爆)

今度は、なぁ~ちゃんと一緒に。。。ネ!



次は脚側・・・もちろん手にはオヤツがありますよ^^

ご褒美のオヤツを催促する『ワンワン!』はいりませんよぉ。。。

ワンコの散歩にはもってこいですね田舎って!

RUNAちんも楽しそうで良かったわ☆今日いちばんの笑顔(^0^)

P1030089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハウス

ママの実家でお泊りするRUNAちんのお話

置いてあるケージは小さくってトイレを入れたらハウスを入れられないんだよ・・・

やから、ハウスを持って行って戸?を閉めて寝てもらおうかと思い、移動もハウスでしてもらう事にした。

最近はすっかりハウスに入りびたりのRUNAちんですが、普段はケージの中にハウスを入れてあるからハウスの戸を閉める事は今までにした事ない。

さぁ~どうなる事か???

まずは「ハウス」で入ってもらい、「マテ」で待機させ戸を閉めた。

案外大丈夫そう?偉いやんRUNA!って思ってたらやっぱりでました「ワンワン!!」ガリガリ!出してくだしゃい・・・

これでハウス嫌いになったらどうしよう?訓練で入らへんようになったらどうするぅ~?なんて事も頭をよぎったけど、ちょっと我慢してなぁ~^^;

で、車で走り出したら結構おとなしくなったけど、目が合うと思い出したように「ワンワンワン!!!」出してくだしゃい・・・って訴えるから無視する事にした。

それからは静かにしてくれてたわ^^これからもハウスで移動しようかな♪毛の飛び散り?もましやろうしなぁ~^^

でもねぇ~、実家近くになるとわかるんやね!もう着くやろ~はよここから出してくれぇ~!!のワンワンが始まったわ^^;

家に入ってばあちゃんに早速ペロペロ攻撃をしておりました。

が、家の上には上げてもらえません(汗)前に新品のい草の敷物をガリガリやってしまった為、じいちゃんに許可してもらえず・・・

もうせ~へんって言う保障もないし、まぁ~しょうがないか・・・季節的にカーペットに敷きかえてあるんやけどね。

なので、ケージの入り口とハウスの入り口を合わせて行き来出来るようにセットしてRUNAちんに入ってもらいました。

かしこくしとくねんでぇ~そしたら上げてもらえるかもしれへんからさぁ~RUNAちん^^

みんなでコタツに入ってワイワイガヤガヤしてると何か変な音がしたよ~???

アチャー!RUNAちん出てきたやん!!

そりゃ~入り口同士固定して無いもん動くわな・・・ ハ・ハ・ハ・・・

幸いにもこの時じいちゃんはお出かけ中♪ちょっとまけてもうとこうなぁ~^^

RUNAちん嬉しそうにタッタカタッタカ走り回って、みんなの傍に来てコタツの中を覗いたり、ふちでくつろいだり暖かいし気持ちいいやんなぁ~

P1030086

P1030082




しばらくしたらRUNAちん吠え出した!誰か来たか?もしかしてじいちゃんか?やばい!?

オォーー!やっぱりじいちゃん!帰ってきたよー!怒られるかぁ・・・?って思ったら・・・

「ええ番犬になるやんか!置いて帰れよぉ~!」やって!フゥ~~



褒めてもらったのは嬉しいけど、この後の話を聞いてビックリ!

実家の目と鼻の先の家で強盗未遂?が年末?やったかにあったそうで、何でも若い男の3人組やったらしい・・・

夜中やったけど、たまたま家の人が起きてて外での物音に気付いたそうで・・・逃げられた・・・

翌日にパトカー3台ほどが来て調べた所、外のセンサーライトの線が切られてて計画的やったんちゃうか?って言う話やったそうです。

山の中の田舎でもこんな事が起こるんですね。被害はセンサーライトだけやったみたいでよかったです。今は田舎も都会も関係なしなんやねぇ~こんな事があったから結構真剣に犬を飼おうとじいちゃんは思ってるみたい。

紀州犬が欲しいって言うけど、ペットショップでも見たこと無いし・・・かといってお金を出して犬を飼うって事は嫌みたいなじいちゃん、どうするんやろうね。

それにしても物騒な世の中になってきましたなぁ~困ったもんや(>。<)




まぁそれは置いといて、RUNAちんの話題に戻そう。。。

この話の後、じいちゃんから玄関に行けとは言われなかったからそのまま部屋で過ごしたRUNAちんです。

ただ、ハウスを玄関から部屋に移してRUNAの居場所を確保♪

やっぱりハウスは落ち着くみたいで中に入ってくつろいでましたよ。嫌いになってなかったみたいで良かったわ^^

それで、この夜のRUNAちんはハウスの戸を閉めて寝てもらいました。

P1040095_1



夜は1日中ウロウロしてたのと気疲れ?もあったのかハウスに入るなりグーグーといびきをかきながら爆睡しておりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体測定

年始そうそうに恒例の体重測定

本日の体重は11㌔ジャストでございました。

これぐらいでキープかな・・・

これといって何もせず、お散歩時間のちょっとだけ延長で減量できてましたね。

それから、モモゆずちゃんの所で身体測定?をしてたので、我が家もやってみようかと・・・

今までも、ず~っとしたくってしょうがなかったんだけど、メジャー大嫌いのRUNAちんなのであきらめてました。

しか~し、今回は頑張ってもらいましょう!

プラ製メジャーの音が嫌なのかと、布製メジャーの登場です。

が、やっぱり嫌みたいですね。

ここでは、先日からの『じゃこ』パワーも効き目なしでした(T_T)よっぽど嫌いなんや(汗)

測ろうとしても伏せたり、まるく猫みたいになったりで計測不可能・・・

やったら普通のヒモで測ってみたらいいやんって事で、計測・・・ちょっと嫌がるけど何とかできました。

結果・・・

首まわり・・・32~34cm

丈?胴の長さ・・・47cm

胴回り・・・52cm

腰?一番くびれた所・・・45cm

動くからキッチリ計測できてないとは思います・・・

まわりってつく箇所は毛があるので多少余裕があるかもしれませんね。たぶん・・・^^;

今日は雨で散歩も行けず、またまた退屈で嫌な思いをしてる?RUNAちんでした。

もちろん計測の後はたくさん褒めてあげましたよ^^

P1010026

P1010028_2

P1010029

P1010045

昨日のRUNAちん

お姉ちゃんと遊ぶのは疲れるでしゅ・・・Zzz・・・ by RUNA

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007新年

新年おめでとうございます

昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。

今年もRUNA共々よろしくお願いいたします。

では、RUNAちんも一言お願いしますよ。。。

2007

皆様にとって今年1年が良い年になりますように・・・




こんな事を新年早々からやっております^^;

本当は喪中なのですが、年賀状も書いてないし・・・

ブログ内ではいいでしょう?と言う事でUPしました^^;

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »