« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

RUNAちん退屈・大掃除・・・

今日はママの今年最後のお休み。

んで、朝起きたらと~ってもいいお天気やったから~

掃除はやめとこうって思ってたけど、窓拭きぐらいしないとね。。。

その前に、お買い物にいっとかないと混みますからね。

ママとなぁ~ちゃんで出発!

パパはRUNAちんの散歩から・・・み~さんには洗濯を干してもらって・・・

買い物も混んでなかったからササッとすませる事が出来たわ^^

残る買い物は夕方においといて、暖かいうちに水仕事をすませましょう。

RUNAちんは部屋と庭を行ったりきたりして忙しいね~まあ、師走やからしっかり走ってもらいましょか・・・

って言いながらも、パパの障子張替えの邪魔になるから家の中に入ってもらいました。

その後は、窓の外を眺めたり・・・

Pc300006

窓の外を眺めたり・・・

Pc300005

窓の外を眺めたり・・・

Pc300007

全部違う窓やけど、外が気になるんやね^^;こんなんしながらもポカポカで気持ちよかったからウトウト寝てることもありましたよ。

そ~れから、お昼一番にはRUNAちんをお洗濯?しましょうね♪

暖かいうちにササッと洗って乾かして綺麗になりましたよぉ~(^0^)

・・・フワフワRUNAちん・・・撮るの忘れた・・・

後は足裏のカットをしないと結構伸びてるねぇ~けど、今日はこれでおしまいにしておこう^^;

掃除の続き・・・お花・・・お花は明日でもいいかな・・・とりあえず掃除・・・買い物・・・

明日は今年最後の出勤やから、ほぼ終わらしとかないとヤバイっす(汗)




今年は、いろんな事をきっかけにたくさんの人と出会い、遊び、楽しく過ごす事ができたと思います。

これもRUNAちんを通しての事なので、本当に家族の仲間に迎えて良かったなぁ~と思える1年でした。

RUNA自身も避妊手術・高熱・誤飲など色々あったけど、それ以降は変わった事も無く健康に毎日楽しく過ごす事ができました。

一緒に遊んでいただいた皆さん、ワンちゃん、ブログにコメントしてくださる皆さん、1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さいませぇ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鈴虫?

今晩はすごく寒くって雪でもちらつくんとちゃうん?

って言うほど冬らしくなってきましたよね。

明日の朝は雪が積もってる~?かな~?そんな事ないか・・・

あぁ~さぶい・・・

ってな時期になんで鈴虫か?って思うよね普通は・・・

我が家の鈴虫・・・それはね、RUNAちんのオシッポなんよねぇ~^^

RUNAのしっぽってわりと残ってる方で、多くの方から『ピコってなってるのが可愛いぃ~ねぇ~^^』なんて言われて上機嫌になる私がいたりして~(^0^)親ばかです^^;

でも可愛いんですよねぇ~~♪

そうそう、そのしっぽなんやけど、オシリをカットした時は一緒にカットするから○ってなるの・・・

それから~しばらくすると白毛がシッポの下の方が伸びてさきっちょがでてくるんだ・・・

口では説明しにくい・・・

最近カットしてないから、おしりもフサフサになって、ついでにシッポの白毛が1本から2本にわかれるようになっちゃった。

それが、これ↓

Pc280004

お姉ちゃん’sが『鈴虫や~』っていうようになったんよねぇ~^^;

鈴虫のオシリみたいになってるのわかるかなぁ~?シッポがふたつにわかれてるの・・・

私はこの白毛が結構お気に入りで、RUNAちんのチャ~ムポイントにしようかとひそかに思っているのでございました。

それから嬉しい事が今日は1つあったんです。

それは、爪が伸びてきてたから切ってあげようと思い、一度はいつもと一緒で逃げちゃった(><)

でもね、もう一回挑戦!

んで、ちゃんと切れた後に『じゃこ』を1つあげたの・・・また1つ切れたら『じゃこ』って具合にね。。。

そしたら逃げることなく、抵抗することなく、あれだけ逃げまくって唸ってた後ろ足も落ち着いて切らせてくれました。

これは、と~ってもと~っても凄い事ですよ~^^今年の重大事件?トップ10?に入るんじゃない?

なので、ぜ~んぶ切り終ってから思いっきりRUNAちん褒めてあげました。

じゃこってそんなに魅力があるのかぁ~?

訓練の時に使えるかも?って思った私って単純バカかな・・・でも1回使ってみよう^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

昨日はドッグランでお友達とい~っぱい遊んで楽しんだRUNAちん♪

イブの今日はママが仕事やし、お出かけはなし。。。

子供のプレゼントを買いに行かないと行けないし^^;

買い物前にちょっと長めのお散歩に出かけてお留守番してもらいました。

RUNAちんへのプレゼント・・・買いに行く時間がなくなっちゃった。

ごめんね。。。お年玉に期待しといてぇ~~^^;

ちょっとでもクリスマスらしい物をって思って、今日は「なんちゃってクリスマスケーキ」を作りました。

JHTC秋の遠足でGETしたカップケーキに飾り付けをして・・・

RUNAちん♪ハイ♪どうぞぉ~~(^0^)

Pc240140

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーギーDAY

今日はBIG DOGのコーギーDAY(^0^)

それからそれから、姉妹犬のサリーちゃんに会える日♪

楽しみ楽しみぃ~~^^

訓練終了後、マクドでハンバーガー&ポテトのみを買ってBDへ・・・

RUNAちんを連れて入って行くと、サリーちゃんがもう到着してランの中にいました~♪

早速入れてあげたいけど、ご飯終わるまでちょっと待ってちょうだいやぁ~RUNAちん!

コーギーDAYやけどサリーちゃんとRUNAだけやん!

Pc230126

訓練で一緒やったななちゃん&りきくんは明日に来るって言ってたし、ちょっと寂しいかも・・・

しばらくすると、モモちゃんがやって来ました。

そしてレティーくんも!にぎやかになってきたわ~嬉しいなぁ~~♪

RUNAちん今日はお姉ちゃんずにサンタ姉さんの服を着せられてやっぱりちょい凹み気味やわぁ~^^;

サリーちゃんとうまく遊べないようやから脱いでもらいました♪

ヤッター!!いっぱいガウガウするでしゅよぉ~~ by RUNA







そして、モモちゃんのママ・アサさんにプレゼントを頂きました♪

とっても嬉しいサプライズやったわ~RUNAちんにあげるのがもったいない^^;

しばらく飾ってからあげて見ようかな?また今度UPしてみますね。

アサさん、パパさんありがとうございました♪

今日、一緒に遊んでもらった皆さん楽しい一時をありがとうございました。

RUNA家も久しぶりに楽しめましたぁ~~(≧▽≦)

最近、お散歩拒否をしてあんまり走り回ってなかったRUNAちんも運動?&ストレス解消になったかな(^0^)

Pc230131

ご飯の時にちょこ~っと起きてただけで朝まで服を着たまんまで爆睡したRUNAちんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テスト・フセマテ

今日は今年最後の訓練テスト日&BIG DOG・コーギーDAY

まずはテスト・・・1級テスト2回目の挑戦・・・

今日も4頭揃ってのフセマテ・・・

メンバーは2級ななちゃん・初段シンシアちゃん&アルゴくん、1級RUNAちんが並んでスタート!

この時点で、他の子は合格決定しておりました。

残るはRUNAちんだけ・・・

1分経過でななちゃんクリア~(^0^)

2分経過~ぐらい?でRUNAちんやっぱり動いちゃった。

フセマテに戻して3分までにもう1回・・・3分経過~~RUNAちゃんはそのまま練習しましょうって言われて継続・・・

その後すぐにRUNAちんの目の前を虫が通過~RUNAちん~パクッと動いた(汗)

戻す為にRUNAちんの元へ行き横を見るとさっきの虫が動いてるわ!

なんやねんこの虫やろう~~(怒)ジーッと見たらなんと小さいけど蜂の模様のついた虫!って立派なやん!!!

『ギャー!』って叫びたかったけどテスト中やん、刺されたらあかんしぃと思って足で踏んづけてニジニジすりつぶしたった^^ざま~みろ!蜂のバカちんがぁ~~!!

ちゃんと死んでなかったら怖いしRUNAちんをちょっと前に誘導してフセマテをさせた。

けど思うようには続かず、集中力が途切れたまま6分経過~で、シンシアちゃん&アルゴくんは見事にクリアです。

ななちゃんも6分最後までフセマテをクリアしていた模様◎すばらしいですぅ~^^

終わってから先生に「RUNAちゃん何か飛んできたんですか?」って言われて「小さい蜂がいてたんですよぉ」って答えると、「あぁ~そのせいやったんか~運悪かったなぁ。」って・・・

でも、その前にもう動いてたよ。ってどこからか聞こえてきてぇ~・・・「うん、その前に3分になる前にもう動いてました。はい!」って、こうなったら開き直りって言うか、ホンマのことです^^;

その後、正直やなぁ~~蜂のせいで動いたって言うたらやり直しできたかもしれへんのに~って言われたわ~^^

そっか、そんな事もありなんや!でもなぁ~素直な?バカ正直な?ようするに要領の悪い私にそんな事ができるわけが無く・・・

RUNAちん意外は合格でした~(先生)・ありがとうございました~(みんな)・おめでとうございま~す(私)で今年最後の訓練は終わりとなったのでした~

なんだかなぁ~エベレストよりも高~い高~い壁が立ちはだかってるような気がするわぁ~(泣)

この後にシンシアぱぱさんが、シンシアちゃんもそうだったと・・・でも、ある日突然出来るようになったと・・・言ってくれて・・・嬉しかった。

RUNAちんもその日が来るんだろうか・・・きっと来るんだよね。

来年、2度あることは3度あるってなるのか、3度目の正直ってなるのか。。。

連続不合格の記録を更新し続けるのか。。。練習あるのみですなRUNAちん。。。

毎回こんな事を書いてるような気がしないでもないが。。。

最後に自宅でフセマテ特訓中のRUNAちんをペタリんこ^^



コーギーDAYは別記事で~~^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬至にはこれ!

今日は冬至!

と言えば、これ↓

Pc220095

とかぼちゃを食べること・・・ですね。

ゆず風呂には入れないし・・・

一番最後にRUNAちんを入れてもいいかなぁ~って思ったけど後が大変やし、や~めた^^;

かぼちゃ一切れで我慢してちょうだいよぉ♪

で、とりおきしておいた「かぼちゃ」をテーブルにのせて・・・

Pc220098

こんなんしてたから早速食べてもらいましょう~~

Pc220103

やっぱり、トッピングのかぼちゃから食べてるわ。

1個だけ鼻の上に乗せてマテって言ったけどやっぱりマテはでけへんかった(>O<)

これから1年、RUNAちんが元気で過ごせますように(≧▽≦)




追伸・・・今日も1日散歩拒否したRUNAちんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のRUNAちん

最近、お天気の良くない日が続いてましたよね。

だから、雨上がりのお散歩って言うもんが増えて、短足コーギーのお腹はドロドロになるんやんねぇ~^^;

それが要らんから汚れやんように服を着せてから散歩に行ってたんよね。

それでも散歩好きのRUNAちん、服を着せられるのはあんまり好きやないけど、足元は悪くってもテッテケテッテケ歩いてくれる。

それから、今週に入ってやたらと寒さが増してきたって事もあって、今度は防寒の為って言うのも含めて服を着せようとしたらぁ~~

なんとRUNAちん、服を持って「散歩に行こか~^^」って言うと、ハウスに勝手に入ってこっちの様子伺いをはじめるようになっちゃった。

ちなみに服を着せてるのは散歩の時限定!!

これが悪かったのか・・・

服を持たずに「散歩に行こか~^^」って言っても警戒してハウスに入ってしまう始末。。。

だ~~い好きなチーズで連れ出そうって思ってもでてこーへんし・・・

ウギャァーー!!!最悪やん!!!

散歩=服きせられる。。。って言う図式が出来上がってしもてるんか・・・

『散歩!』&『いこか!』の言葉ってRUNAちんのテンションあげあげになるから禁句?とはちゃうけど、むやみやたらに言うと「えっ!?行くの?行くん?散歩に行くん?」ってな具合にソワソワしだして、あげくの果てには短足のとび蹴りを炸裂させるRUNAちんである。

それと、その言葉を言わんでもジャンパー着るだけで「はよ連れて行けワンワンワン!」ってまとわりついてしょうがなかったのにぃ~~

それが、それがぁ・・・

『散歩!』&『いこか!』の言葉でテンションがた落ちぃ~~(T_T)でハウス・・・

ジャンパー着たら服着せられるからいらん~ってハウス・・・

Pc200094

服着せられるぐらいやったら大好きな散歩やけど絶対にいかへんわ!!!

ってな具合に思ってると思われるRUNAちん。。。ハァ~~困ったわ。。。

服を着せられた時~と着せられなかった時~の違い。

着てないときは、リードをつける時にスワレをさせてつけさせる。玄関から出るとき、スワレマテさせて、私が先に出てヨシ!のコマンドでRUNAちんが出るってな具合で散歩に出発♪

アイコンタクト&コマンドはだいたい聞き入れてよいこのRUNAちんです。(親ばか^^)

着せられた時は、リードをつける時も座らない・・・玄関でもスワレマテしない・・・

こんなもん着せられてやってられるか!

はよ散歩連れて行け~!て思ってるんちゃうかぁなぁ~^^;

ほんでもって折り返し地点(公園)ぐらいまではコマンドはもちろんアイコンタクトもとろうとしない。

公園でちょっと走ったりしながらマテの練習とかをしてやっとコマンドを半分ぐらい聞くようになる。

これってプチ反抗期なんちゃうん???って思ってるRUNAままです。

こんな日々が続き、朝の散歩は今週は1回?行っただけ・・・夕方は3回やからまぁまぁ・・・

ほんで、今日は服を着せへんかったらいつものRUNAちんに戻るか?と思い着せずに夕方散歩してきた。

結果、服を着せて散歩した時と同じやった。(泣)

どっちでもいっしょかいな・・・ふぅ~・・・

でも、服は着せたいなぁ~どうやったら服好きになるんやろう???

着せやんでも生活に支障はないねんけどなぁ・・・

それになぁ~RUNAちん、クリスマス用の服も買ってんやんかぁ~~

一回だけでも着てくれるかなぁ~

着ないなら着るまでまとうRUNAちんよ・・・

着ないなら着せて見せようRUNAちんに・・・

う~~ん、後もう1つなんやったっけ~~??忘れたわ^^;

今週の土曜日は1級のテストやでぇ~今年最後のテスト・・・吉と出るか凶と出るか・・・

お昼からはBDのドッグラン=コーギーDAYやし、姉妹犬のサリーちゃんも来て一緒に遊べるし、なんとかテスト頑張ってくれぇ~~!!

RUNAちん頼むわ!お願いしますm(_ _)m

どうでもええけど他人任せなママやなぁ~成る様にしかならんで~ by RUNA

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月5日ёワクチン接種

年に一度のワクチン接種

去年12月3日に最後のワクチンをしてたから~ちょっと過ぎたけど今日は行くことにしました。

前から股関節の事が気になってて、ある方からのご指摘もあり夏ごろにフィラリアの薬をもらいに行くついで~とかにレントゲンは撮ってもらってました。

これまでの結果は股関節形成不全であるとの診察結果だったのは1件。

大丈夫です!の診察結果だったのが2件。

どっちやねん!!って感じですが、2:1という事もあり大丈夫やろうって言う我が家なりの考えがまとまってはいたのです。

股関節の事は聞いてたけど、ドッグスポーツをするにあたって大丈夫かどうかって言うのは聞いてなかった。

だから、今回は違う病院でもう一度診てもらおうかとも思ったんだけど、誤飲でお世話になった病院へ行って来ました。

この病院では誤飲のときにレントゲンを撮りましょうといわれた事もあって、気になっていた足のレントゲンも撮ってもらって診察してもらってました。

ここでの結果は大丈夫!だった。

最近、ダッシュしてる時にちょっとだけ右足がピョンピョンって浮くような感じがあることを伝えて、触診。

両足&腰の辺りを念入りに・・・

見ててそんなんしたら痛そうやんってな事もあったけど、RUNAちんは全然平気な顔やったから痛いことなかったんやな^^;

関節がはずれるような事もないし、皿の状態もいいし、運動をするにあたっての不安な要因は何も無いから楽しんだらいいと言うお言葉を頂きました。

それから体重測定。。。11.45㌔。。。ちょっと減ったね^^

ワクチン接種のために体温もはかって・・・ここでRUNAちん「ウ・ウゥ~~」って微妙に唸っておりました。

診察台の上では後ろ足がガタガタ震えて・・・避妊手術や高熱での病院通いなどですっかり病院が苦手になった模様(><)

それまでは病院大好きやったのになぁ~、先生に言うと避妊手術の後から病院嫌いになる子は多いですよ~って言われたわ。

注射は全然平気やねんけどなぁ~~

注射のあとは爪が伸びてきてるから切っておきますね~って言われてぜ~んぶの爪を綺麗にカットしてもらっちゃった。ラッキー(^0^)

家でやったら逃げまくるのに今日はめっちゃくちゃおとなしかったなぁ~

そうそう、体重の事も聞いてみたらスポーツをするんやったらもうちょっと減らした方がいいって言われたわ・・・

それに、股関節の事が心配やったらこの病院の顧問?やったかな?の先生がそういうことに詳しいから見てもらってもいいかもしれませんと言ってもらった。

あとは、アジリティーをしてる人も知ってるから紹介も出来ますよぉ~、スポーツをするようになって体重が凄く減ったとかあったりしたら食事の相談にものりますから気軽に来てくださいね~とも言ってもらって帰ってきたのでした。

大丈夫って言われたことやし、来年からボチボチやって行きましょうか!?

って、まずは訓練?RUNAちんとの信頼関係?をちゃんとつくらないとあかんよね^^;

まぁ~2:1の1の部分が気にならへん事もないねんけどなぁ~~

今日のレントゲン写真を信じて楽しくやっていけたらいいかなぁ♪

Pc200092

アジリティーってなんでしゅか?美味しいアジがしゅるでしゅか? by RUNA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日◇1級挑戦

長~~い間、更新をサボって冬眠?イエイエお休みしておりました間にやさしいコメントを頂いてありがとうございました。

休んでいる間にブログを始めてから1年が過ぎ、RUNAちんのお散歩デビューからも早1年が過ぎ、2006年も残すところ10日となってしまいました。

これからもボチボチの更新になると思いますのでヨロシクお願いいたしますm(_ _)m





では、休んでいた間の事を少し書いていこうと思います。

訓練は12月2日に1級のテストがありました。

あわよくば合格なんぞをさせて頂けるかと甘い考えでの参加・・・(爆)

当たって砕けろぉ~~!!!ですよ^^;

結果・・・

① タッテマテ(犬のまわりを右回り左回り)・・・○

② オートマティックシット・・・○

③ スワレマテ・フセマテで他人に触られる(ワンが動くと×)・・・○

④ フセマテからの呼び戻し(10m離れて呼び込み、来たワンは正面でスワレ)・・・○

⑤ ジャンプ(障害の手前でスワレをかけ、ジャンプの号令でワンだけを飛ばす)・・・○

⑥ 休止(フセマテで飼い主は2m離れる。声視符可)・・・×

⑦ ハウス(ケージ前でスワレをかけ、ハウスの号令でケージに入れる)・・・○

今回は6番・7番のふたつが必須科目だったので、見事に不合格~~!!

って!!なんてビックリマークをつけてる場合ではないのでありますがぁ・・・

思ってた通りの結果でございました^^;

やっぱり、待てない女でございますなぁ~RUNAちん・・・

っていうか私の集中力も足りないのでございましょう。。。

ごめんなRUNAちん、今度はリベンジできるように『マテ強化練習』して頑張ろうなぁ~^^

でもね、今日のテストのグループ分け・・・

なんと、りきくん、リッキーくん、ももたろうくん、RUNAと言うコーギー組みだったのです。

休止のテストは4頭並んでだったんです。

結果はダメやったけど、訓練始めたころは全く待てなかったRUNAちんがみんなと並んでマテ=休止を出来るようになってきたのが嬉しかったママです(^▽^)

もう1つ、3番のテスト・・・人(先生!?)大好きのRUNAちんジッとしてるのは至難の業なんだけど頑張ってクリアできたのも嬉しかったわ♪

前の日にご近所さんに手伝ってもらってなんちゃって練習をしたおかげでしょうか^^ありがとうございました^^これからもご協力を頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

あともう1つ、りきくんとガウガウ遊びが出来たのも嬉しかったわ~♪

先週にはトイプーのマック君とも遊べるようになったし・・・遊ぶのはいいねんけど、今日は植えたてと思われるパンジーの花壇を爆走・・・^^;ヒヤヒヤもんでしたわ。

ガウガウ友達が増えてきたねぇ~RUNAちん^^でも練習中はほどほどにお願いしときますよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと・・・

いつも見に来ていただいてありがとうございます^^

なんだか最近、私の気分が下降気味なので更新できずにおりまする。

病気とかじゃなくって・・・

たぶん・きっと・絶対ストレス・・・これも病気のうちか・・・?

解消がてらに映画を見に行ったりしてるけど思うように解消されず・・・

もう一息って所なんだけど・・・

RUNAちんはいたって元気に毎日を過ごして訓練にも通っておりまするぅ~♪

RUNAちんと散歩したり遊んだりしてる時が唯一安らぎのひと時なんですよねぇ~やっぱり(≧▽≦)

フゥ~~!

だから、もうちょっとだけお休みします。。。

このまま冬眠って事はないと思うのでヨロシクお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »