« 違うよ・・・ | トップページ | ワールド牧場 »

テストそして集中力・・・

今日は3級のテスト!

毎度の事ながらダメもとで・・・練習のつもりで・・・でも今日は本当にそんな気持ち・・・

前半の集合訓練の時、飼い主&ワンが向かい合わせで距離をとりスワレマテから一組がスタート、向かいの飼い主&ワンの手前で止まりスワレマテをかけ挨拶&握手をし、元の位置に戻るって言うのをやったんだけど、RUNAちんできたんです。待てたんですよ。

なんだか意外な展開にビックリしたけど嬉しかったわ^^♪

それから前半のしめは5分休止・・・今日はどんだけ待てるのか・・・

RUNAちん頑張っておりました。途中オヤツを1つ・・・『マテ!』・・・

しばらくして立っちゃった・・・『フセマテ!』・・・オヤツを1つ・・・

『マテ!そうそう・・・』って声をかけながら・・・オヤツを1つ・・・ちょっとモゾモゾしたけど一応フセのまま終了~~^^

初めての時のオヤツ食べ放題を考えると随分まてるようになったな~

待てる女への階段をのぼり始めたのかぁ~~?!

なんて思いながら休憩してるとななちゃんが見学&応援に駆けつけてくれました。

RUNAちん嬉しくってガウガウ遊びを楽しんで後半へ・・・

グループ分けしていよいよテスト^^;内容は・・・

1.スワレマテ・フセマテ(飼い主は犬の周りを右回り・左回り)

2.アイコンタクト(5秒間)

3.ホット&クールダウン(褒めたり遊んだりして約10秒間犬を興奮させる。クールダウンの指示で犬を落ち着かせる。制限時間は10秒間。理想はフセだが落ち着いていればスワレでも可。犬が飼い主の働きかけに全く喜びまたは関心を示さない場合も失格とする。)

4.アトエ(視符あり、オヤツ誘導なし)

5.紐付き脚側行進(決められたコースを常歩で回り、判定員の指示に従い途中スワレ、フセを行う。)

6.脚側位置でのスワレからフセ、フセからスワレ(声視符可、指導手はかがまない事)

まず1番から・・・いきなり自信ないマテが・・・でも今日は意外に出来てるから~~

スワレマテ右回り左回り・・・OK!!つづけてフセマテ右回り・・・アッ!反対回ってしもた・・・

先生「どっちからでもいいですよ~」と言われそのまま続行!!左回りして、右回り・・・アァーー!RUNAちん勝手にスワレになっちゃった・・・

ふたたび先生「すぐに戻して、初めからやり直し!声かけは何回してもいいですから」

まま「フセマテ!」声かけしながら右回り左回り・・・OK!!できました。

一番心配してた項目クリア~(^0^)

続いて2番・4番ちょっと怪しげ・・・3番完璧でクリア~♪

やけど集中力があまりない・・・ここまででちょっと交代休憩&自主トレ時間に入る。

集中できなくなってもダメかと思いあまり練習せずにちょっとのんびりする事にした。

で、テスト再開・・・5番の練習してみましょうと言われスタート!

脚側して止まってスワレ!◎左折脚側して止まってフセ!◎右折脚側して止まってスワレ!◎ヤッター完璧やん^^

で、本番スタート!「ついて~RUNA~ついて!」って言ってるのにスタート直後からヨソミ・・・全くアイコンタクト出来ず・・・(><)スワレもできず、フセの時にスワレで横向いて・・・わが道を行くRUNAちんがそこにはおりました。はぁぁ~~さっきの完璧のは何やったんや・・・

このときの写真がこれ↓(ななパパさんご提供・いつもありがとうございます^^)

Photo_11

RUNAちんはあっちに行って早く遊びたかったそうでございますぅ。。。

もう笑うしかありましぇ~ん・・・^^;

ママはかる~いパニック?になってたような(笑)それでもう1回チャンスをもらったような気が・・・記憶も定かではございません。お酒は飲んでないですよ~(爆)

誰も横を通りはしなかったけれど?結果は変わらず・・・集中力ゼロ・ゼロ・ゼロ~~!!!でダメ~~(T_T)

最後に6番・・・これは家でやっててもほぼ完璧やったから大丈夫やろう!?って軽く考えてたのが裏目に出たのか苦戦・・・

オヤツ無しって言うのがかなり影響してるような気が・・・イヤイヤ私に魅力が無いんだよねぇ~(笑)この時もアイコンタクトまでにかなり時間がかかって集中力がない・・・

けど何とかOK!ハァァァ~~^^;ダメやったなぁ~今日は落ちたか・・・

先生に確かめてみる・・・

と、かな~りのおまけで3級合格!!!でした~エヘッ^^;

基本はちゃんと出来てるので、他のワンちゃんに負けない様に・・・集中さえしたらちゃんとできる子やからって事で終了となりましたぁ。。。

まぁいろんな時があるから~って言ってもらったけど、今までで最高に集中力がなかった一日でした。

よく考えてみると私の集中力も無かったような気がするのでRUNAにもそれが伝わってしまったのか・・・

気を引き締めていかないとって思った1日でございました。

Pa200040

Pa200039

テスト終了後のひととき・・・♪

今日はりき君とももたろう君の山羊ミルクをたくさん頂いてごちそうさまでした。

|

« 違うよ・・・ | トップページ | ワールド牧場 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

RUNAちゃんおめでとう!!

それぞれのワンちゃんで得手、不得手が違いますよね
でもいつかは全て出来るようになるんですよね

全てのキーワードは集中力だとおやじは思います
もちろんワンちゃんもですが飼い主のテンション&気持ちの持ちようも大切ですよね

RUNAちゃんママと一緒に頑張ってね

おや!アクビちゃんに山羊ミルクもらったんですね
実は日曜日にレティーもアクビちゃんにもらったんです
しかもたっぷり^^
とても美味しそうに飲んでいました

ももたろう君の分残っていたのかな?へへ

投稿: おやじ | 2006年10月24日 (火) 20時23分

3級合格ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー♪RUNAちん♪
そっかー!集中力がもうひとつだったのですね。。。
でも、大丈夫!!段々と訓練と遊びの区別をつけられるようになってくるからねぇ~
もちろん、RUNAちゃんが・・・だけじゃなくて
ママさんの指導手慣れも出来てくる頃ですよ(^o^)
それにしても・・・結構早いスピードで合格していってますよねぇ~。
二年前・・・パニムの時、右も左もわからないまま訓練道(笑)に入ったとき
汗、タラタラだった様な気がしたけどなぁ~
1歳3ヶ月、今のRUNAちゃんぐらいの時に始めてたんだなぁ~と懐かしく思い起こしてました。
色々悩んで・・・壁にぶち当たって・・・進んでくださいね~(^o^)
笑顔と楽しむ心を忘れずにね♪
今だから言える言葉です・・・ハイ。

投稿: ニナパニかあさん | 2006年10月24日 (火) 21時43分

RUNAちゃん・ままさん3級合格おめでとうございます♪
すごいすごーい。
大目でもなんでも合格したんだからw
モモは次4級の予習練習をしただけで厳しいなって思ってたので・・・
段々難しくなっていくぶん、合格のときの喜びも
大きくなっていくようですね。

投稿: アサ | 2006年10月24日 (火) 21時55分

RUNAちゃん、テスト合格おめでとう!!盗撮写真(笑)使って頂いてありがとうございます。実は動画も撮ってるんです。じっくりみて研究してます(^^)せっかく色々教えてもらったのですが翌日、落ちちゃいました(>_<)焦りと練習不足が原因でした。ニナパニかあさんの言うとおり笑顔と楽しむ心が大事ですね。今度は大コギオフ会でお会いしましょう♪

投稿: ななパパ | 2006年10月25日 (水) 07時40分

RUNAちゃん3級合格おめでとう~!!
早いペースで合格してますね。すごい!!

ワンちゃんって、集中力があるときと無いときがはっきりしてますよね。
さっきまで出来ていたことが、集中力が切れたとたんに出来なくなる。
難しいなぁと思います。

そんなときでもちゃんと合格できたんだからRUNAちゃんはすごいですよ。
自信をもって2級合格目指して頑張ってくださいね。
焦らずマイペースですよ~。←かなり偉そう。(汗)

大変遅くなりましたが、リンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?
よろしくお願い致します。

投稿: キチさん。 | 2006年10月25日 (水) 15時18分

◎おやじさん◎

ありがとうございます^^
得手・不得手ありますよねぇ~
RUNAはマテが苦手だったけど出来るようになってきて、他の部分が出来なくなってきて・・・
おやじさんが言うように集中力がキーワード!!身にしみたテストとなりました^^;
いろいろ試しながら頑張りま~す。

みんなが群がる山羊ミルク♪ウマウマだったみたいですね。
アクビちゃんとmikkyさんから頂きました~
RUNAにも買ってあげようかと検討中でゴザイマス・・・
オフ会楽しみですね。お転婆RUNAを見つけ出してくださいねぇ~(^0^)

投稿: RUNAまま | 2006年10月25日 (水) 16時19分

◎ニナパニかあさん◎

ありがとうございます^^
そうなんです集中力が・・・写真を見ると一目瞭然ですよね^^;
いつも心強いお言葉をありがとうございます。
悩んで・・・壁にぶち当たって・・・当たりすぎてヒラヒラになって飛んでいくかもぉ~~(笑)
進級ペースはスローダウンしていく事と思いますぅ・・・
合言葉は笑顔&集中力・・・かな♪エンジョイですね^^

投稿: RUNAまま | 2006年10月25日 (水) 16時36分

◎アサさん◎

ありがとうございます^^
無事合格!?いたしました・・・
今回のはヨッシャー!ヤッター!って感じではなく、ハァ~合格だったのねぇ~フニャフニャ~みたいな感じでした。
贅沢かな^^;合格したって言う実感があまりないのです。
次回は喜びをかみ締めながらの合格ガッツポーズを披露できるように頑張ります!

投稿: RUNAまま | 2006年10月25日 (水) 16時48分

◎ななパパさん◎

ありがとうございます^^
写真ちゃっかり使わせていただいてます♪
集中力ないのが一目瞭然ですから・・・
ひとつもこっち見てないってのが笑えます^^;
ど・動画もですか・・・研究って・・・恥ずかしいぃ・・・穴があったら入りたい(笑)
研究しすぎてRUNAちんみたいに集中力がなくならないようにね~ななちゃん♪
日曜は残念だったんですね。教え方が悪かったかな・・・
笑顔・笑顔でお互い頑張りましょう~^^
オフ会楽しみにしてま~す(^0^)

投稿: RUNAまま | 2006年10月25日 (水) 17時15分

◎キチさん。◎

ありがとうございます^^
進級ペースは集中力が落ちてきてるのでスローダウン警報発令中で~す。
テストまでに解除されればいいのですが・・・
RUNAも場に慣れて来てあちらこちらに気がそれる事が増えて来たのかも知れません。
これからどうやってこっちに集中させるかが課題になってくると思います。
マイペースですね^^わかりやした^^
リンクの件了解です。
こちらもリンクページに入れさせてもらいますね~
これからもよろしくお願いしま~す(^0^)

投稿: RUNAまま | 2006年10月25日 (水) 17時24分

3級合格おめでとございます!
着々と、進んでますね☆
小鉄も集中力が無くて、ドキドキハラハラのテストを繰り返してます。
安心して出来るのが良いんですが・・・

焦ってると犬にも伝わるようで、落ちても良いや~位が
丁度良いような気がしました。
これからも、RUNAちゃん美味しいおやつを貰って
頑張ってね!
小鉄も太らない程度におやつをあげて、頑張ります(豚)

投稿: 小鉄のおかん | 2006年10月26日 (木) 22時11分

◎小鉄のおかんさん◎

あいがとうございます^^
やっぱり気持ちって伝わる物なんですね。
集中力・・・はぁ~どうしたもんか・・・悩みの種ですね。
美味しいおやつ♪チーズ系のを買いに行こうと思ってたのに忘れた^^;
明日は練習日なのに・・・後でかいに行こうかな・・・
小鉄くんお気に入りのオヤツあったら教えてなぁ~ by RUNA

投稿: RUNAまま | 2006年10月27日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149176/3928369

この記事へのトラックバック一覧です: テストそして集中力・・・:

« 違うよ・・・ | トップページ | ワールド牧場 »